英語学習の進捗。インターで半年

香港ブログ

初めてさんの、おすすめ絵本

英語の絵本は、読み聞かせしてあげたいけれど、少しハードルがある・・・という方も多いのでは?実際、私もそうでした。でも、毎日読むと、この私でも少しずつ慣れてくるもの。親でも読みやすく、そして、お話自体が面白いと思う絵本を集めてみました。

Mr. MENシリーズ


名前通りの性格を持つキャラクターの、ちょっと困った日常を切り取るお話。出てくる語句が、日常に即しているので、結局パック買いしてしまいました^^私は、Messy(散らかっている様)も、Greedy(くいしんぼう) という言葉も、これで知りました。
amazon リンク

5 minute stories

ディズニープリンセスの子供向け絵本は、元々の長いお話を省略して編纂していることが多いので、読んでいて、物足りなく感じることが多いのですが、元々短い話なら別。こういう、スピンオフ話というか、最初から短編に作られているお話は面白いと思います。

amazon リンク

 

おさるのじょーじ

こちらも、短編集。キャラクターものは、みんなに分かりやすいシンプルなお話が多いのが、いいところですね。

amazon リンク

がまくんとかえるくん

昔から大好きな絵本。古典、とまではいきませんが、長く愛されてきたお話の世界観。特に、幼児向けのお話は、この限られた語彙の中に、無限に広がる豊かな世界があって、その美しさに改めて胸を打たれました。

amazon リンク

今後の教材

結局は絵本が中心なのは、日本語も英語も変わらず。なのですが、地道に語彙を増やして行くだけでなく、何かできることはないかな?と、本屋で探していたら、IQテストと語学テストが組み合わさったようなテキストを見つけました。

verbal reasoning

・スペル入れ替え、スペル抽出
・同じ韻を持つ言葉探し
・似た意味を持つ言葉つなぎ など

もともとは、国語、算数で測れない力を見るために、イギリスで行われているもので、セカンダリー・スクールの入試科目にもなっているのだとか。イギリスで入試・・・というところまでは、まだ考えていませんが、こうやってスペル(ないしは、語彙)の引き出しを増やして行くのは面白い、と思って購入してみました。

amazon リンク ( 年齢別なのですが、リンクは6−7歳用です)

まだ、ワークの類は楽しみながら、取り組めるものにしたい。こちらも、改めて、レポートして行きたいと思います!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。