<香港へ海外赴任>家電は持って行くか、どんな変圧器を使えばいい?

海外赴任AtoZ

 

香港の電圧は、220V。プラグの形状は、BFタイプという3本足タイプなので、日本の家電はそのままでは使えません。ただ、変圧器は<W数ごとに製品が異なります!>

でも、普段使っている家電が「何Wか?」なんて意識していなかったので、一つひとつ調べるのが大変でした。そこで、電力消費量別に、リストアップした内容を載せておこうと思います。

 

<キホンの話>

香港は電圧もプラグの形も違うため、日本から家電を持ち込む場合、変圧器が必要になります。

日本の電圧は100Vと、世界で一番低いのですって。
ですので、海外で使用する場合、各製品のW数×3倍の数字の変圧器が必要になります。(つまり、1200Wの製品なら、3600W)耐えうるこのW数が上がれば、変圧器の値段も高額になるので、用途を決めて購入しなければなりません。

海外製品の中には、プラグの形だけを変える「変換器」を用意すればいいものもあります。

(各製品のプラグ部分が大きいのが特徴)

ただ、やはりW数が大きいドライヤー等は、作るとコストが見合わないのでしょう、
ダイソンのドライヤーも期待して探しに行ったのですが、海外でも使えるタイプのものは売っていないとのことでした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA