【ハノイ旅】3泊4日を満喫する、グルメ/買い物/アクティビティ

アジア旅

イースター休み、ぎりぎりに思い立ってベトナムはハノイへ。

ホーチミンに続いてベトナム2都市目の訪問でしたが、ローカルな街並みの中に、新進気鋭なショップやレストランが並ぶ街。「レストラン」「ショッピング」「アクティビティ」に分けて、行ってよかった所をご紹介します!

ハノイのレストラン編

ハノイのベトナム料理は、フォー、ブン(フォーより細い米麺)、揚げ春巻き、生春巻きが主流。それ以外はのお料理は広東料理に似ていて、とても馴染みのある感じでした。

フォー・ボー(牛肉)のみ!フォーの老舗:Phở Gia Truyền Bát Đàn

クリアなスープが突出して美味しかった、ミシュラン掲載店。牛肉は、半生、煮込み、半生+煮込みから選べますが、圧倒的に半生がおすすめ。

8:00くらいに着き、すぐ席が空いて座れましたが、8:30くらいになると列になっていたので、早めがおすすめです。

揚げフォーがいただける、西洋人にも人気のお店:Phở Cuốn 31

ガイドブックで見て、「揚げフォーとは?」とそそられて向かったお店。着いた時には欧米人のお客さんばかりだったので、そちらのガイドブックにも記載されているのかもしれません。

注文したのは、「揚げフォーの牛肉トマトあんかけ」と「海鮮おこげあんかけ」。味が似てしまいましたが、甲乙つけ難くどちらも美味しかったです。揚げフォーは、すごく軽いおかきをイメージしていただくのが近いかと。

おこげは完全に中華でした笑。でも、案外香港でおこげをレストランで見ないので、それはそれでよかった!

安倍元首相、小泉元首相が訪れたという名店:Nam Phuong

生演奏を聴きながらベトナム料理がいただける、一軒家レストラン。こちらだけ予約していきました。

こちらの蟹と春雨の土鍋は、蟹も身もしっかり入っていて、春雨が蟹エキスをたっぷり吸い込んでいて、蟹好きにはたまらない。

チャーハンはクリスピーなお米が混ざっているタイプだったので、好き嫌い分かれるかもしれません。こちらもでしたが、ハノイでは、生春巻きよりも揚げ春巻きの方が好みでした。

ベトナムコーヒーが味わえる、お洒落カフェ。: All Day Coffee

たまたま、朝のお散歩途中に通りかかったおしゃれカフェ。

ベトナムはもちろん米文化のイメージが強いのですが、パン系も充実。フーズもドリンクも美味しくて、近くにあったら通ってしまいそう。特に、奥のはキャラメルパンケーキなのですが、戻ってからすぐ真似したほど^^

グッズも色々あって、お土産にもおすすめです。バッチャン焼きのお店もいくつか行きましたが、なかなかいいのは見つけられなくて…マグはここのが一番可愛かったな^^

⬇️次のページは、『ハノイのお土産、おしゃれなお店』です!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。