【ハノイ旅】3泊4日を満喫する、グルメ/買い物/アクティビティ

アジア旅

ハノイでのアクティビティ

風光明媚な郊外ツアー、伝統芸能、リーズナブルなエステなど、東南アジアらしい楽しみがあるハノイ。

ハロン湾ツアー

ハノイの中心地からバスに揺られること2時間半〜3時間。「龍が降り立つ場所」を意味する、ハロン湾があります。

今回は一日ツアーに参加。

奇岩の間を縫うように進むクルーズ船内でランチをしながら、カヤッキングやハイキング、鍾乳洞見学と盛りだくさんのプラン。自然と時間の造形美を間近で見られる貴重な体験になりました。

船はほとんど波を感じませんでしたが、バスが時間も長く揺れるので、酔い止めが必要な方はお忘れ無く。

水上人形劇

ガイドブックで見る若干おどろおどろしいキャラクターに、行くまで、どうかな?という感じだったのですが、ユニークな音楽に、水上ならではのアクロバティックさと、コミカルな人形たちの動きが楽しく、子供も喜んで観ていました。

全編ベトナム語でしたが、わからないとかはなかったです^^最後のネタバレには、思わず観客から拍手が。

エステやネイル

ハノイのエステは、希望のメニューと時間をメールでリクエストして、返信を待つパターンが多かったので、これはいく前にしておいた方が安心だったなと思います(私は現地で、前夜にメールしました)。ハノイのエステは、お食事がついてきたり、シャンプーがついてきたりとちょっとユニーク。

また、ちょうどペディキュアが替え時だったので、通りかかったネイルサロンへ。ソフトジェルの付け替え込みで約2千円、50分くらいで、香港の半額くらい…?お伺いしたところは、クレジットカードOKでした。

ハノイ旅のメモ

最後に、ハノイに行く時に気になった点まとめます!

両替はいくらくらい必要?

現金のみだったのは、ローカルなお店のフォーやジューススタンド、街の小さなお土産屋、ローカルなマッサージ屋くらいかなと思います。フォーは一杯50,000VDNのところが多かったです。ざっくり300円くらい。現地では、値段の0をみっつ落として、6かけて円にしていましたが、000をkと書いていたり、完全に書いていなかったり表記も色々ありました。タクシーはGrabがとても便利でした。

持って行った方がいいものは?

排ガスでかなり空気が悪かったので、マスクは持って行ってよかったです。あとは、蒸し暑いので、涼しい格好、帽子、日焼け止め、虫除けパッチ・スプレーはマストでした。折り畳み傘は結局使いませんでしたが、湿度もすごいので、持っていると安心だと思います。

香港からは、2時間ちょっとで着くハノイ。ホーチミンの方がフランス領の名残を感じるお洒落な雰囲気でしたが、ハノイはより東南アジアらしい活気を感じられるとともに、景勝地もあり、ショートトリップにぴったりでした。

長文お読みいただきありがとうございました!

過去のアジア旅はこちらから

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。