小学生とサイクリング in 香港・沙田ー補助輪付きでも

香港ブログ

週末、久しぶりに香港でサイクリングに行ってきました!

次女はまだ補助輪なので、これまで距離の短い長州島に行くことが多かったのですが、コロナが明けて、長州島は観光客で大賑わいに。前回、人にぶつかりそうで危なくて、、次女を連れていく不安はありましたが、今回は沙田のサイクリングコースの方へ。

コースはこんなかんじです。

MTRの沙田駅直結のNEW TOWN PLAZAを通り抜け、目の前の広場を左手に川沿いの方に出ると、レンタサイクル屋があります。マウンテンバイク、ママチャリ、子供自転車、補助輪付き自転車、カートというのか、数人で乗れる自転車などがずらり。大人用で補助輪付きの自転車もあって、それも時折乗っている方を見かけました。

お店の前で簡単に試乗して、自転車の具合を確認します。お値段は以前と比べるとじりじりと上がっており、この度は、終日借りられて、沙田のお店まで返しにくるパターンで一台110HKDでした(数時間利用、タイポー乗り捨てなどで料金が違います)。

ちなみに、前回は長女の自転車が、今回は次女の自転車がそれぞれ最初に乗せてもらったのがよくなくて(うまくペダルに力が伝わっていなかったり、補助輪が片方浮いていたり)、その場ですぐに替えてもらいました。進んでから気づくと面倒なので、ここは「大丈夫だろう」と思わないことが大切^^;ブレーキもしっかり確認してください。

 

さて。

コースは川沿いを中心に、ほとんどアップダウンがないので、軽快に進むことができます!タイポーに向かう途中に、途中二箇所地下道があるのですが、坂はそこくらいかな?信号もほとんどありません。

今回はタイポーまでは行かず、途中にあるscience parkでランチを食べて、ちょこっと近くを乗ったら戻るコースに。science parkはIT系に向けて職住近接で開発されたエリアで、近代的な雰囲気。

川沿いにいくつかレストランが並びます。テラス席でのんびりできるのが、私にとってもお楽しみ。

ランチで十分に英気を養ったら、後半へ。

ところが、こけた拍子に、次女の自転車のチェーンが外れるハプニング。実は外れたのはこの日二回目で、直せなくて…なのに、お店に電話しても「直して、戻ってきて」の一点張り。

イラッとしつつ途方に暮れていたら、通りかかったサイクリストの方がすすすっと直してくださって、一転、「そういうところが香港の素敵なところ!」となってしまいました笑。このコースはサイクリストの割合も高くて、そういう面でも安心なコースなのかもしれません。

最後、沙田に戻ってくる頃には、ファミリー連れやカート利用の人が増えていたので、行くなら午前中がおすすめです。ハプニングはありつつも、子供達は大喜びで、心配していた次女もしっかり最後までこげていていいリフレッシュメントになった休日でした^^(ちなみに、私は一応乗れはしますが、実は街中で自転車を乗ったことがないレベルです汗)

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。