最新!香港→日本一時帰国のお土産リスト

香港ブログ

今夏、我が家も実に3年以上ぶりに一時帰国をすることになりました!
諸々予約したのは6月だったでしょうか。夏でコロナの感染が少し落ち着いているのではという期待もむなしい状況に、ほぼ家族だけとしか会わない予定なのですが、孫たちとの再会を心待ちにする両親は、正直、やっとか!というところだと思います。

久しぶりすぎて、スーツケース大2個が香港に持って来たはいいけれど使わなかったものや(ダウンやキレイ目なお洋服など)、姉妹のお下がりの服や本などで埋め尽くされ、たった一週間の日本滞在にも関わらず、スーツケース大4個、小1個という大布陣で向かうことになりそうです。

さて、肝心のお土産なのですが…
帰国できない間にも、ちょこちょこと香港からお土産は送ったりしているので、「バラマキ土産」的なものはあげ尽くした感もあり…その中で、色々探してみたのでご紹介したいと思います(タイミング的に、すでに日本に一時帰国中という方も多くてごめんなさい!)

一つ目は、絶対外せないスイーツ系。

(右)Bluebird travel/エッグロールの春水堂コラボ(8pcs):city superにて。台湾メイドなのですが(香港土産あるある)、軽くて箱が薄いのと、エッグロールは割れそうでこれまで贈ったことがなかったのが決め手でした(148HKD)。 他にもtiger sugarが出しているクッキーやパイナップルケーキもいいなと思いました。

(左)奇華餅家(kee wah):台湾人の親戚用に。トラディショナルなこちらのお店ではパイナップルケーキやクッキー、お菓子の詰め合わせなんかを買ったことがあって、もうあげあられるものがないかな…と思ったのですが、月餅が出だしたタイミングとあり、これ幸いと最近の変わり月餅を買ってみました(会員価格で182HKD)。

2つ目は、ご存知中華調味料の李錦記

香港のどこのスーパーにも置いてあるこちらのブランドですが、店舗によって品揃えが全然違って、こちらはmarket place系のoliverにて見つけました。(なんとなく、ローカル系の方が辛いラインナップが多いイメージ)。軽くて、このパウチ型なのは、お土産にはやはり重宝します。

3つ目は、美容・健康系

Ordinaryから新発売されたまつげ美容液(122HKDとお土産にもお手軽なお値段!)、THANNのハンドクリーム(隠れた名品)、crestの歯磨き粉(ファン多し)、日本で手に入りにくいときいたのでRATキット、番外編で、マヌカハニーのキャンデーは移動の時の感染予防に。

今回、いつも大変お世話になっているM&SやF&Mは封印してみましたが、いかがでしたでしょうか。おすすめがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです!お土産の手配が終わったところで、日本で着る洋服にも悩んでいるところです…

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。