香港で、旅の思い出を額装しよう

Works

今回、旅の思い出にと、いくつか購入してきたアートポスター。なかなか美術館・博物館併設のミュージアムショップでは額装までしてもらえないため、今回も、ポスターのまま持ち帰り、いつもお願いしている香港の額装屋にオーダーさせていただきました。

今回のポイントは、全然別のところで買った、二つの絵画の額を揃えてもらったこと。

オーダーメイドなので、サイズ指定も自由ですし、素材もたくさんの中から選べます。素材と大きさにより値段が変わり、デコラティブなものやメタリックを使用しているものはやや高くなる様子。それぞれの値段もすぐ教えてもらえますし、先に予算を伝えておいても◎

今回は、サイズも色も違うクリムトとモネのポスターをふたつ並べて、どちらにもあうものを選択してみました。それによって、とてもいい統一感が出たと思います^^

額とポスターの間の余白幅も自由に指定できますし、白の色もたくさんあるので、好みのものから選ぶことができます。今回、持って帰ってくるときに、大きい方にすこしシワがよってしまったのですが、この余白の厚紙で隠して伸ばせるので、サイズで諦めず、持って帰ってきてよかったなと^^

これは今回のものではないですが、同じお店で額装してもらったもので、間の厚紙に色紙をかませて、余白を引き立たせるようにしてもらったりもできます。お店の方とどれがいいか相談するのも楽しい時間。

IKEAの額じゃだめ?
サイズとテイストがあったものが見つかれば、実際、IKEAの額はお得です。今回も、最初にチェックしにいき、ポスターとあわせてみました。が、、やはりレディメイドのものは、色もサイズもぴったりくるのはなかなか稀。そして、ぴったりじゃない額は、サイズに合わない服と同様、絵の良さを打ち消してしまいます。

実は、香港には額装屋がたくさんあります!

香港らしいパネルやポスターなども取り扱っていますし、せっかくの旅の思い出、少しの手間で一層愛着が湧くものになるので、ぜひ、身近に額装を感じてもらいたいです。

今回、4点お願いしましたが、およそ一週間くらいで出来上がり、Whatsappにて連絡いただけました。スタッフの方が「これがいいと思うよ」「こうしたらどう?」とさりげなく提案してくださって、安心してお任せできること、英語も通じるので、お気に入りのお店です。今回は、一枚約400~900HKDくらいでした^^ご参考までに。

Artmen Gallery
110 Queen’s Rd E, Wan Chai

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。