好評だった去年のハロウィンテーブル

香港ブログ

最近では日本の方が盛り上がりを見せているハロウィン。香港では、学校や習い事などで仮装してきていいよという日があったり、マンションでTrick or Treatがあったりするくらいで、あまり前倒しで何かをすることはない気がします。

とはいえ、気づけば10月も下旬。そこで、去年のハロウィンテーブルを振り返ってみたいと思います。

夕食に仲良しのお友達姉弟が仮装して来てくれる予定だったので、ちょっとスプーキーに、でもカジュアルな雰囲気で作ってみました。紙皿も、二枚重ねることで余所行き感が出たり、お料理によって分けて使えたりするので便利です^^

紙皿、ライトやおばけを模したベール、壁に貼ったジェルシートなどは、深水埗のTOY Streetで調達。

ライトはまた使えるかなと、IKEAの袋に入れて、季節のデコレーション用品箱に入れておきました(電池ははめておくと消費してしまうので、外して保管)。ジェルシールは壁に貼ることは推奨されていないので、短時間だけ貼ってすぐ外す運用で(自己責任でお願いします…)^^

ろうそくとコンポート皿は、H&M HOMEのものです。H&M HOMEは黒が得意なので、ハロウィンに応用できそうなインテリアアイテムも充実(ちなみに、クリスマスツリーのオーナメントもおすすめです!)。キャンドルホルダーは、旅先で購入したものなどを引っ張り出してきました。

お料理は、かぼちゃのグラタン以外は、大きなフライドチキンやパスタ、おにぎりなどハロウィン度外視で子供が好きそうな感じにしてみたのですが、この『マッシュルームがいこつ』は簡単でとても喜んでもらえてよかったアイテムです。つまようじの後ろで目を、先で鼻と、首のところを削ると簡単にできます。

それと、これはMiam Bakeryで今年買ったキャロットケーキですが、マフィン型に入れて、フロストをミイラにするのはいいアイディアですよね^^白いかぼちゃは本物で、スーパーで買いました。ひとつとして同じものがないので、子供達と色や形でびびっとくるふたつを見つけるのが楽しかったです。

今年は諸々ばたばたしていて…パーティーができるかはちょっと謎なのですが、みなさま素敵なハロウィンをお過ごしください!

H&M HOMEはこちらの記事でご紹介しています

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。