台風でも満席!人気店で北京ダックを in 香港

香港gourmet

先日の台風の中向かったのは、香港の人気レストラン特集では必ずと言っていいほど紹介される『MOTT32』。銀行の地下という隠れ家的な立地と、予約の取れなさ、北京ダックの美味しさで人気のレストランです。

シグナル8発令中でしたが、問い合わせたところ、今回に関しては短縮して営業されているとのことで、決行してきました。しかも、ほぼ満席の盛況にはびっくり。

余談ですが、久しぶりの再会とあって、つい話し込んでしまっていたら、天候や交通状況がアップデートされるたびに、テーブルに伝えに来てくださって、とても助かりました。特に、シグナル9に上がる時の事前ノーティスが15分前とかで、けっこうぎりぎりだったんです。無事帰れてこその、楽しい時間ですからね。

ご一緒したお友達は、AKOさん

何を隠そう?、私のこのwordpressのお師匠様でもあります。世界各地のお役立ち旅情報が満載ですので、ぜひご覧くださいね!

 

さて、お料理は、二人だと北京ダックでお腹いっぱいになっちゃうので、控えめに。前菜のポメロときゅうりのサラダはにんにくがふわっと香って、いいチョイス!真似したくなるお味だけれど、バランスが難しそう^^

予約必須ではないですが、毎日数量限定のチャーシューは甘めでジューシー!こちらの小籠包も皮薄めで、好みです。ソースが刺さっているのは、ロブスター焼売で、これはお誕生日のAKOさんに^^(すみません、お誕生日知らずに、後付けです^^;)

良い頃合いで、お待ちかねの北京ダック。

こちらは、42日間にも渡り、りんごのスモークチップで燻すことで、華やかな香りを纏わせていることが特徴。仕上げに、サーブに合わせてぱりっと焼き上げる手間のかけようで、予約が必須です。

再びですが、ここのは巻くための皮が薄いのが好み!皮だけのところ、身がついたところと順にサーブされます。

もともと皮派なのですが、ここのは、身も臭みなく、ふっくらシューシー♩このソースの渦巻きは目の前で作ってくださるプレゼンテーションも、キャッチー^^好みで、きび砂糖をぱらりと振りかけると、皮の香ばしさと甘みが引き立ちます。

北京ダッグは、3-4人前とされているのでお腹いっぱい!デザートはスキップしてしまいましたが、やはりよいレストランだと思いました。

予約は、2ヶ月前からオンラインで可能です。

その際に、北京ダック(事前予約必須)とチャーシュー(数量限定)の注文ができるので、ぜひあわせて^^別件で、主人もお邪魔したようなのですが、その時は、クリスピーポークが美味しかったとのこと。次回は、そちらも試してみたいです!

Mott32

Standard Chartered Bank Building, 4-4A Des Voeux Rd Central, Central

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。