謹賀新年2024|香港で過ごすお正月ー文武廟にお参り。お守りも

香港ブログ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

旧正月を祝う香港では、お正月休みは元旦だけなのですが、今年は威勢のいい花火もあがり賑わいの声に、日常が戻ったことを改めて感じる年明けとなりました。

そんな今年のお節は、ささやかなもがらどれも家族の好物。少し前の極寒はどこへやらなぽかぽか陽気に、お重を涼しいところに置いておけないなと、今年はプレートスタイルにしました。

伊達巻、かまぼこ、栗きんとんの栗(渋皮煮になっちゃいましたが)、金時人参はCity Superで調達しました。実家からは、毎年、お祝い箸、乾燥の丹波産黒豆を事前に送ってもらっています。

詳しいおせちのことは、こちらでご紹介しているので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。

香港でおせちをつくろう!

 

そして、初詣として、文武廟へ。

元日ということもあって、参拝客も地元の方、観光でお見えの方で大賑わい。この線香の煙が立ち込める場内にゆらめく光、いつ訪れても異世界に迷い込んだような美しいところです。

今年が家族にとって飛躍の年になるよう、お線香をいただき、学業と仕事の神様にお祈りしてまいりました。

参拝後には、近くの石屋さんにお守りをいただきに。干支によって今年の占いがあり、私の干支は「健康に気をつけましょう」ということで…

健康お守りの瓢箪、長女は勉学の筆、次女は、本来商いのようですが、最近掛け算を頑張っているので、そろばんとなりました。売店のおじいさんは日本語もおできになるようで、「健康はひょうたんね!」と言われてびっくり笑。

今年も、皆様にとって、笑顔の多いよい一年となりますように。

末筆になりましたが、この度の震災で被害のあられました方、またそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。お天気もよくゆったりとした元日、かつ、海を隔ててて、両親も被災地近くにおりましたことから、思わず身を固くしましたが、当日中に両親と連絡も取れ、無事でほっといたしました。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

Kotomi

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。