香港で、バースデーパーティーを開く!

香港gourmet

先日、次女の7歳のバースデーパーティーを開催しました。

人生初のビッグイベント!いい記念になったので、「会場のこと」「デコレーションのこと」「プレゼントのこと」など、細々した気づきも含めて残しておこうと思います。ご参考になれば嬉しいです^^

パーティーをやることになったきっかけ

遡ること一年。「仲の良いお友達と、こじんまりと自宅で開催しようかな」と考えていたところ、クラスの女の子2人のお誕生日が実は娘とすごく近くて、その子達のお誕生日会で近い週末がすぐ埋まってしまったんです。

そこで、今年その2人に「3人で合同でするのはどうかな?」と提案。ママたちも子供達も快諾してくれて、クラス全員をよんでの合同パーティーとなりました♡

いつから準備する?

誕生日の1ヶ月前には、遅くても招待状を配りたい。ということで、1ヶ月半前から会場を探し始めました。インビテーションカードは、無料でも可愛いデザインが出ているので、そういったのを活用してもいいですよね。

(サンプル:https://www.greetingsisland.com/invitations/birthday

旧正月を挟むこともあって、「お土産系」は人数確定前に手配しました。いくつ注文するかは結構悩みどころでしたが、最終的にお誘いしたお友達が全員参加できることになり、Maxに揃えてよかったです。当日、急遽来られなくなった子には、後から手渡ししました^^

一方で、会場は当日参加した実数でお会計してもらえたので、とても助かりました。どうしても急な体調不良、予定変更ありますよね。

香港にはどんな会場がある?

大きく分けて、<マンションのクラブハウス、会員の施設などのプライベート施設>と<プレイルームなどの場所を借りるスタイル>の二つがあります。

今回は、会員権などが必要ない場所で、調べたり、呼ばれたりしてよかったところをご紹介します!

1. 総合・室内遊び場系

いわゆる室内遊び場には、バースデープランがあるところが多く、男女問わず人気。また、様々な遊具が揃っているので、兄弟姉妹など、年齢が多少違う子でも楽しめるのがいいところ。決めるにあたっては、施設の場所、対象年齢、最低人数、貸切できるか、保護者の参加要否(保護者分の値段が含まれているか)、デリバリーの受け取り可否などが、確認ポイントになりました。

Real Expert Sheung wan playhouse:幼稚園、小学校1〜4年生くらい

(公式サイトより)

今回お世話になったのはこちら。昨年秋にオープンしたばかりでまだクラスでも行ったことがない子がほとんどだったこと、車系の乗り物があって、子供達喜びそう!となって決めました。

実際に使ってみて、施設の新しさはもちろん、パーティールームに若いスタッフさんが2名ついてくださり、フードスタンドのセットアップから取り分けの補助、ケーキの切り分け、お片付け(持ち込んだカトラリーなどは綺麗に洗って拭いてくださったり)など率先してやってくださって、すごく助かりました。

加えて、同じフロアにはスシローがあり、コンビニもパシフィックコーヒーもあるのも心丈夫でした。

・Sooper yoo:幼稚園、小学校1〜6年生くらい

(公式サイトより)

こちらは以前、お友達のお別れ会で使った施設。Real Expertより体を動かす系の遊びが多く、小学校高学年の子も楽しめそう。同じビルにサイゼリアがあるので、そこでランチできるのもよいところ。香港大学駅はものすごく広いので、最寄りのC2出口をご利用ください。

 

Hong Kong Children’s Discovery museum:幼稚園、小学校1〜3年生くらい

こちらも候補に上がっていた施設のひとつ。水場があって、船などのおもちゃを使って遊べたり、映画を撮る風な遊びができたりと、ちょっと知育系なテイストが他にない施設でした。ただ、パーティーエリアが入り口付近のオープンスペースで狭かったので、10〜15人がマックスかな?

 

2. テーマ特化型系

遊具の種類が限定されている代わり、比較的目が届きやすく一緒に遊べる感が強いのがテーマ特化型系。

・ローラースケート: Bun’s 2020 roller rink

こちらも候補のひとつでしたが、年齢的にすいすいできる子ばかりではなさそうなので断念。フォトスポットがあったりして、小学校中高学年くらいの方がより楽しめそう。Ryzeと同じビルです。

・トランポリン: Ryze

(公式サイトより)

香港で子供が集まる機会があれば、真っ先に名前があがるこちらにも、バースデープランがあります。トランポリンは年齢層広く楽しめるのが魅力ですよね^^

・映画館:Emperor cinemas

以前、こちらの「映画+スナックのバースデープラン」に招待いただいたことがあって、これはいいなと。ちょうどマリオが上映されていた時だったので、子供達もとっても喜んでいました^^

・スライム作り:slime it

こちらも一度招待していただいて、素敵だなと思ったプラン。子供が大好きなスライム作りをみんなでわいわいできるのは、子供にとって夢のようなプランですよね^^

 

3. レストラン系

レストランの中にはバースデープランがあるところがあり、クッキング体験できます。お料理が得意でもそうでなくても楽しめるようなプランになっているのも、魅力的でした。

・ピザ作り:Pizza Express

CWBにPizza Expressのイベントスペースプランがあり、貸切でピザ作り。すでに生地ができているので、好きな具をトッピングして、お店の方に焼いてもらえます。エプロンな持ち帰り用Boxなどアイテムも可愛かったです^^

・クッキー/ピザ デコレーション:FRITEs

こちらもお友達が開催されていて、素敵だなと思ったところ。問い合わせしたところ、案内も丁寧で、レストランなので、食べ物の持ち込みは禁止されていますが、バースデーケーキは持ち込みできたり、飾り付けなどはしてもらえるそう。子供4人から開催可能なので、次回以降したいリストにメモしました^^

 

➡️次のページは、事前に手配したもの、当日のハプニングなど

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。