香港に上海蟹の季節が来ました♡

香港gourmet

11月の香港といえば、上海蟹
早速、今年初めましてのところに2軒お邪魔してきました♩

香港のパスタ人気No.1店で、上海蟹パスタ

一軒目は、手打ちの「トリュフパスタ」「ラザニア」、クリーミーな「ブッラータ」が看板メニューのPICI。お友達が、こちらでこの季節「上海蟹パスタ」がいただけると教えてくださったんです。

出てきてびっくり、たっぷりの上海蟹のソースに極太の麺

バツッとした歯応えは、パスタというより讃岐うどんが近い?というほど。最初は思わず戸惑ってしまった太麺も、濃厚なソースが絡まっても負けず、最後まで飽きずにいただけたように思います(二人でシェアしました!)。

考えてみれば、中華でいただく、細くてやや柔らかい蟹味噌麺とコントラストをつけるためにも、こういうアプローチは面白いなと。お店の方によると、昨年初めてメニューに載り、好評につき2年目とのことです。

ランチ時でしたが、上海蟹はアラカルトメニュー限定だったので、前菜もランチメニューにない「ムール貝」と「マグロとアボカドのタルタル」をお願いしました。これが、また絶妙な味付けで、シンプルなのに深みがあって美味しかった…!

普段、お得なランチセットばかりでしたが、たまにはアラカルトもいいものだな♡と思わされるランチ体験でした。尖沙咀、セントラル、湾仔、CWB、太古などにお店があります。

PICI

人気の中華料理で、贅沢な上海蟹のコース!

続いて、@meg_billsさんが、事前にたくさん調べて、上海蟹のコースに連れて行ってくださいました♩Lee Garden2の1階にある、雰囲気のよいお店です^^

メニューはこんな感じで、二人で行くと、一人が無料というキャンペーン中。(←メニューリンクしています!)

のっけから、箸休めや前菜、スープなどがテーブルを埋め尽くし、華やかな雰囲気でスタート。

どれも、中華のお店としての実力が感じられるお料理で。個人的には、醤油ベースのふかひれと蟹の卵入りスープが、久しぶりで嬉しい一品でした^^

そして、メインの上海蟹!今回「オス」で一人一杯サーブされました(お伺いしたのは、11月2日)。お願いしたら、軽く割って、食べられないところだけ除いて持ってきてくださり、そこから一同ほじほじ……。

オスは、ねっとりしたみそが特徴だそうで、コクがあります!しっかり身が入っていたので、一杯でも食べ応え十分でした^^

その後も、デザートまで全11品。コースだと、普段注文しないお料理もいただけて発見がたくさん^^

90分制ときいていましたが、テーブルの様子を見ながらサーブを進めていただいけて、焦ることもなく、2時間半弱、ゆっくり時間をかけていただくことができました。英語を話さないスタッフさんも多かったですが、テーブルについてくださった男性のサービスが、とても心地よかったのも印象的^^

キャンペーンだったこともあり、コスパが素晴らしく、ファンが多いのも頷けるコースでした!詳しくは、@meg_billsさんのインスタをご覧ください♩

 

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました!

 

⬇️去年の上海蟹はこちらで締め♡

上海蟹、また来年のお楽しみ。

⬇️こちらのレストランでも、期間限定で上海蟹メニューが出ているそう!

台風でも満席!人気店で北京ダックを in 香港

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。