<海外赴任準備>アレルギーっ子ママの除去食品、何が必要?

海外赴任AtoZ

赴任が決まった時、真っ先に気になったのが、<小麦・卵アレルギーの娘のアレルギー対応食>が手に入るかどうか。香港のスーパーへ行ってチェックしてきた感想と、日本から持っていくものについてまとめてみました。

香港は日本よりグルテンフリー

実際現地に行ってみて、やはりオーガニック先進国であるイギリスの文化が多く入っているためか、駐在員が行くようなお洒落スーパーでは、グルテンフリーコーナーがかなり大きく設置されています。
グルテンフリーパスタ、冷凍グルテンフリーパン(一部卵入りのものもありますが、ヴィーガン用のものもちゃんとありました)、米粉、ホワイトソルガム粉まであり、日本の大手スーパーより、よほど手に入りやすい環境に感じられました。富澤商店も上陸していますが、わざわざ行くよりスーパーの方が品揃え豊富です。


こんな棚が、何列も。

また、ビーフンやフォーなどの麺はアジアの食文化として取り扱いがあります。また、お米から作られている「米線(マイセン)/ひやむぎよりもやや太めの麺」「河粉(ハーフェン)/きしめん状の麺」は、中華料理店でも選べる事が多いです。

よって、結論的には、ほとんど持っていく必要がない、ということなのですが、どうしてもなさそうなものだけ、持ち込むことにしました。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。