〈中環〉新店おしゃれフレンチ、フラットピーチが並び始めました♡

香港gourmet

日増しに、春めく香港。ぷらっと市中を歩くだけでも、気持ちのいい季節になりました^^
今週は、そんな春爛漫な香港からお届けします。

ひとつめ、最近できたおしゃれフレンチに行った話

前を通るたびに気になっていた、こちらのお店。

香港のフレンチはなかなかお高く行く機会も…という感じだったのですが、今週お伺いすることができたこちらは、カジュアルさと美味しさのバランスがすごくよかったです♡公式ページがまだなのかメニューがオンラインではよくわからなかったので、写真に載せますね!

添えてあるサラダもお魚のソースも味わい豊かで、いい意味で見た目を裏切られる感じ。久しぶりに見て、食べて発見があるお料理をいただいた気がします^^

外観で想像していたよりも、奥に広くゆったりした店構え。手前をラタンチェアにして、奥はソファ席と変化をつけた内装も素敵ですよね。13時を過ぎると、ビジネスパーソンやマダムでほぼ満席の盛況でした!

la brasserie
G/F, 29 Lyndhurst Terrace, Central

セントラルのヒルサイドエスカレーター近く、Bookazineの向かい。

ふたつめ、今年もフラットピーチが並び始めた話

香港に来て絶対食べるべきスイーツといえば、マンゴー、パイナップルですが、ここに個人的には、フラットピーチも並べたい^^フラットピーチとは、ドーナツピーチとも言われ、手のひらサイズでドーナツのようにぺたっと上から潰したような形状をしています。

香港では、日本の桃も買えますがなかなかお高級なので、何かの時に、「あ、これ安い」と思ってとりあえず挑戦してみたところ、香りがちゃんと白桃で、案外お味も桃!果肉がしっかりしていて、そのままスナックとして学校に持たせるもよし、カットして(アボカドと同じようにタネに垂直にナイフを入れて、くるっと回せば、簡単に切れます)サラダや桃のアールグレイマリネなどにしてもよしです♪

みっつめ、何度目かの鉄のフライパンに挑戦してみた話

実は、これまで何度か挫折してきた「鉄のフライパン」。なのですが、香港のキッチンはそもそも火力が強めなので、テフロンも悪くなりやすく…。。そんな折に、CITY SUPER CWB店内にある茅乃舎で「別誂品」という小さな鉄の卵焼き器が売っており、うっかりまた再挑戦してしまいました。

底がぽこぽこに加工してあり、卵二つで作る卵焼きがぴったりな小回りサイズで、思ったより取り回しがしやすい!鉄のフライパンは重くて…となりやすいですが、小さいから重さも全然気にならない。初めて、これは続けられそうと思ったので、コンスタントに使って育てていきたいです。

徒然になってしまいましたが、今日はこんなところで。今週もお読みくださりありがとうございました♡来週は、また素敵なお出かけをお送りする予定です!

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。