【香港旅行必携品も】海外旅行の持ち物リスト

香港ブログ

二週に渡り、お休みをいただきありがとうございました。
旅のことも、また触れさせていただきますね!

ところで、今週はここしばらく一時帰国はあっても、旅行はなかったので、「何を持っていくのだったかしら?」の記憶がさっぱり。香港に来られる方もいらっしゃると思うので、あくまで個人的なリストですが、「持ち物リスト」「事前にやることリスト」作ってみました。ご参考になれば嬉しいです!

旅行の持ち物リスト

【香港必需品】
◾️通年
オクトパス…香港の交通系ICカード。初めての場合は、空港でも到着ロビーもしくは、空港エクスプレスプラットホームで購入可能。
エコバッグ…スーパーなどで買い物される場合は、そのほかの物と分けられるよう複数個持ちが◎。CitysuperやM&Sで現地調達しても。
ストールやカーディガンなどの羽織もの…冷房対策に必須。
ジップロック…お店できちんと包んでくれたりはしないので、食材やこまごましたものを
ウエットティッシュ…ローカル探検の際は、埃っぽいお店、油っぽいお店もあるので

◾️夏場
折り畳み傘…雨季にあたるので、晴雨兼用が便利
帽子
サングラス
日焼け止め

【貴重品】
パスポート/パスポートコピー
現金、クレジットカード…香港はごく少額からでもクレジットカードが使えます。ただ、ローカルなお店でのお買い物、タクシー、オクトパスカードへのチャージなどは現金の場合が多いので、現金も多少は必要かなと思います。
スマートフォン…盗難防止にと用意した「スマホ用ネックストラップ」は、スマホで写真を撮りたい時にさっと構えることができて、旅行にうってつけでした^^

おしゃれなストラップもありますが、強度優先でいいかなと。パリに住む友人がこういうシンプルなののグレージュをつけていて、十分素敵でした。色バリエはあまりありませんが、香港の街中でも携帯アクセサリーショップがたくさんあるので、そこでも調達できます。

【旅のもの】
航空券
旅程表
ガイドブック
筆記具
オペラグラス…わざわざ買う必要もないですが、特に子供は、あれば景色がより楽しめるかと

【機内】
カメラ(メモリーカード/バッテリー/クリーナー/リモコン)
ラップトップ
常備薬…胃腸薬・風邪薬・酔い止め薬・トローチ、冷えピタ、のど飴など
ストール、羽織りもの
エコバッグ…すぐ街歩きに出られるように
お化粧道具
ハンカチ/ポケットティッシュ/ウェットティッシュ
着圧ソックス…フライトが短いので機内ではマストではないですが、旅行中はよく歩くことも多いと思うので、活躍するアイテム
イヤホン…今回、ようやくノイキャンデビューしました^^まさかの、行きの席の隣の人が独り言おっしゃる方で、あってめちゃくちゃよかったです…!いくつか試着させてもらった中で、圧倒的にノイズが削減されたBOSEに。

◾️長距離の時の+αのお供
のどヌールマスク…機内の乾燥が緩和できるので、睡眠の間の風邪予防に。
使い捨てホットアイマスク…長距離の時、機内の画面で目が痛くなることがあるので、こちらも愛用しています。

【洗面用品】
洗面用品系は個人差あるところなので、幅広にリストアップしてみました。
化粧用具
メイク落とし洗顔、基礎化粧、保湿剤など
シャンプー/コンディショナー/ボティソープ
歯ブラシ、歯磨き粉
眼鏡、コンタクトレンズ
・試供品のアトマイザー(香水としても、バスオイルとしても)

ヘアトリートメント
くし/ヘアゴム
こて…夏場は巻いても湿気と暑さですぐ取れるので、使うなら冬場がおすすめ。このこては海外対応なので、いつも便利に使っています。

【衣類】
着替え…真夏は暑く、雨もあるので、フルレングスのデニムは避けた方がベター。パンツであれば、理念など涼しい素材を。屋外と屋内とでかなり気温差があるので、羽織やストールなどで調整が必要です。真冬は日本より暖かいので、やはり羽織やストールが活躍します。
下着、靴下類
替えの靴

◾️夏場
雨具
帽子、サングラス…子供のも!今回、自分のだけで子供のを忘れてしまって、現地調達しました^^;
水着、サンドレスなど…ビーチやプールに行く場合

【その他】
ジップロック
ルームシューズ
捨ててもいいタオル…割れ物をくるんだり、ビーチなどで敷いたり、あると重宝
洗濯ネット
洗濯用洗剤…長期の場合で、現地で洗濯する場合、タブレットタイプの洗濯洗剤があると便利

旅行前にしておくこと

・wifi手配
・美術館やレストランなどの予約
・絶対したいことのピックアップ
・お土産をお渡しする人のリスト
・旅行先に住む友人へのお土産購入

・冷蔵庫整理
・スマホとPCの容量整理
・ネイル…普段はポリッシュなのですが、旅行の間はジェルが楽ちんでした^^

 

リストということもありとても長くなってしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。こちらで、香港おすすめレストランもご紹介していますので、よろしければあわせてご参考ください^^(画像クリックで飛べます)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。