<海外引越し>香港に持って来てよかったもの、持ってこなくてよかったもの

海外赴任AtoZ

新生活を迎える時期ですね。
国内外の移動ができる春になり、周りの友人たちの異動も多く、出会いと別れの季節を実感する日々です。

そんな中、我が家はもうすぐ香港6年目に突入。今、改めて、「香港に持って来なくてよかったもの」「トランクルームに置くんじゃなかった」「航空便と船便、どう分けるか。」を振り返ってみたいと思います!我が家のケースではありますが、ご参考になることがあれば嬉しいです。

・家族帯同(子供あり)
・任期不定
・持ち家なし
・家具を持ってこないパターン
・実家に多少荷物を預かってもらえる環境

香港に持ってこなくてよかった、と思うもの

香港赴任が決まって、一番最初に「どうしよう!」と思ったのが衣類関係。

冬物アウター、寝具
香港もゆるく四季がありますが、寒かった年でも、寒い期間は長くて一週間くらい。その寒さも、トレンチコートにライナーをつければしのげるくらいだと思います。寝具も我が家は厚手と薄手のブランケットのみ。一度持って来た「ダウン」「羽毛布団」はまた手荷物で持って帰って、今は実家に預かってもらっています。

かっちりしたお洋服や靴
香港は基本カジュアルスタイル。かっちりしたお洋服はオフィス街でもあまり見かけません。また、道が固くてすぐ底が削れるのと、雨季は突然雨がくるので、何足か靴をだめにしてしまいました。スニーカー、雨天OKの靴、サンダルなどが活躍。

ブランド物
想像以上にばたばたするので、紛失、型崩れにはくれぐれも注意。また、香港は湿度が高いので、除湿剤を必ず入れて。

家電系
詳しくはこちらで書いていますが、一番いらなかったのは「スキャナー」^^;転居にあたり、本・雑誌類を一部電子化するために買ったのですが、学校から紙のお知らせをもらうこともなく、一回も使っていないです。これは置いてこればよかったというより、レンタルでよかった。。

「掃除機」も壊してしまったので、これらも持ってくるべきではなかったです。基本は家電は持ってこない!が正解です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。