日本から持ち込んでよかった家電 Best3

海外赴任AtoZ

香港で生活して2年。改めて今、日本から持ち込んでよかった家電をリストアップしました。実は買い直したいもの、結局香港で調達したものもあわせてご参考になれば嬉しいです。

日本から持ち込んでよかった家電 Best3

1位:Bose スピーカー

日本にいたときから愛用していたスピーカー。引っ越しの可能性を前提に、コンパクトなものにしていたのですが、360度音が広がるタイプなので、小型以上の音の広がりがあるように感じます。慣れない土地、家でも好きな音楽をリラックスして聞けるのはすごくいいと思います。

2位:MacBook Pro

香港でパソコンを見たときに見たときの違和感・・・それは、当たり前ですが、日本語用のキーパッドじゃないんですよね。確かに、ローマ字入力ならキーのひらがなは不要なのですが、日本語環境に最初からなっていて、<かな>と<英数>の切り替えが一目瞭然なのは、案外作業効率に一役買っているなと思うところです。

3位:電子ピアノ

香港ではレンタルピアノやクラブハウスのピアノ室もあるので、そういったものを利用するのも大いにおすすめなのですが、「おじいちゃんに買ってもらった自分のピアノ」が手元で引き続き使えてよかったなと思います。こちらは、1位、2位の家電と違って変圧器は必要なのですが、それによる不具合は今の所ないです。実は、購入して3年、よく弾く2音の部品が劣化したようで修理が必要になったのですが、日本のYAMAHAに問い合わせし、香港の修理業者を紹介してもらいました。そのときに、日本に帰る予定がないなら、電圧の変更もできるけれどと提案され、そんな簡単にできるものなのだなと思ったので、共有させていただきます。

実は、買い直したいもの

ドライヤーです!

日本で日本と香港とで互換性のあるドライヤーを購入。出張や帰省などで頻繁に香港=日本を行き来する場合には便利だと思うのですが、香港で使うことだけを考えると、毎日のことでもあり(姉妹がいることもあり)ダイソンのドライヤーにしておけばよかったかなと思います。購入当初はどれくらい長く使うかわからないから・・・と日本に帰ってからも使えるものにしようと思ったのですが、おそらく、帰ったら買い直す気がします。

ちなみに、こちらで買ったダイソンの掃除機は、2年でも十分元をとったなと思いますし(毎日ありったけの埃をすいとってくれます^^;)、人気のブランドということで香港を離れる時は譲れていいですよね。

ご参考:香港で購入、いただいた家電

購入:スティック掃除機(ダイソン)、タブレット(サムスン)、アイロン(ティファール)、

いただいたもの:炊飯器、フードプロセッサー、ブレンダー、ウォーターサーバー、TV(備え付け)

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。