香港の美味しいグルテンフリー生活をご紹介!

香港ブログ

少し気温が下がり始めた香港。来週から、娘たちの学校はterm breakで一週間お休みです。お弁当から解放されるのとバーターで発生する、お昼ごはん問題。我が家では、楽したい日のランチはパスタ一択です。

というのは、長女が小麦アレルギー持ちなので、おうどんやラーメンなどは麺の別茹でが必要で、実はあんまり楽ではなくて…。ところが、パスタにおいては、美味しいグルテンフリーのものが気軽に手に入るので、家族全員グルテンフリーパスタにできるのです^^そこで、今週は、アレルギーの人だけじゃなく、健康や美容に気を使っている方にも嬉しい、香港で手に入るグルテンフリー食材をいくつかご紹介します。

今日、家にあるお気に入りの食材を写真をパチリ。それぞれ、原材料と、使い方は以下の通りです!

【パスタ Barilla /De Cecco】

パスタは本当に色々試しましたが、特にこのスパゲッティーの細さになった時に、BarillaとDe Ceccoが断然美味しいと思います。Barillaは、最近店舗を増やしている仏系スーパーLa’zurなど、De Ceccoはwellcome系スーパーなどで手に入ります。乳化させるのは、どうしても小麦使用の方がやりやすいので、オイル単体ベースよりもトマトベースが最も味を発揮できる気がします。

【雑穀パン/クラッカー】

M&Sのグルテンフリーパンは、いろんな種類があってとても使いやすく、グルテンフリー特有のきしっとした感じがこの雑穀ブレッドのは特に気にならなくて、サンドイッチにぴったり。甘い系にするときは、シンプルな方もとっても便利。普通のパンより油を吸わないので、ラスクにすると子供達は大喜びします。

クラッカーは薄くて軽い食感で、グルテンフリー感がなくてびっくり。こちらは、HKTVモールで購入しています。HKTVモールには、これ以外にも世界のグルテンフリーのスナックや食材などがあって、色々試してみるのも楽しみ。

【フルーツ&ナッツバー/クリスプブレッド】

実は、私の妹がベジタリアンでグルテンも控えているので、ヴィーガン対応の食材を時々送っています。二つともM&S。このナッツバーは、デーツの甘みとラズベリーの酸味のバランスがよくて、ヘルシースナックとして、仕事のお供や小腹が空いた時などにぴったりです。

あ、それと昨日SOGOの食品売り場に行ったところ、イベントスペースでスペイン食材祭をしていて、グルテンフリーのコロッケを購入してきました!フレイバーは、ハモンセラーノ/鱈/ブルーチーズと胡桃の3種類。間違いのないラインナップにお味の期待が高まっています^^

いかがでしたでしょうか。いつか、「お昼なに〜!?」とピーチクパーチク言う娘たちが懐かしくなる日が来るのだからと思って、乗り切りたいと思います。。グルテンフリー食のバラエティ豊かなM&Sは色々試してお勧めがたくさんあるので、またそれもまとめますね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。