3年ぶり!日本でのお買い物レポート

香港ブログ

 

今回の一時帰国では、お買い物に使える時間もほとんどなかったので、さくっと買えるものだけにしようと思っていたのですが…久しぶりの日本でのお買い物は、誘惑がたくさん!香港ほど日本の製品が気軽に手に入る海外もないはずなのに、種類も量も桁違い。

そこで、今回は香港在住者の視点から、買ってよかったものをピックアップしてみます♪雑談気分でお楽しみいただけたら嬉しいです。

やっぱり見ちゃう、お洋服

お洋服は、YOKO CHANだけはどうしても行きたかったので、もはや強引に旅程に盛り込みました^^他は、主人に付き合ってユニクロだけ。mame×Uniqlo は香港でも買えるのですが、前回のキャミソールを上回る今回のデザインに、思わず白と黒を買っちゃいました♡一枚でも着られて(香港なら羽織もなくても、たぶんいけそう笑)、旅行中、隔離中も大活躍してくれました。

為替が良かったこともあり、ブランド物もちょこっと。香港では品薄がずっと続いているので、これも出会いということで…。他には、ずっと気になっていたアクセサリーや時計のお直しも出せたのが嬉しかったところ。駅前のリペアショップなんて、5分で時計の電池交換してくれて助かりました。

100円均一ショップ、300円均一ショップの今

4年の間に進化したな!と一番思ったのが、均一ショップ。なんとなく、実用的なダイソー、可愛めなセリア、インテリア小物は300均一?のイメージから、デザイン、実用性込みで売れる商品だけになっているように感じました(昔って、もっと蛍光イエローとかでしたよね…古すぎ?!)。写真のうち、グレーのマイクロファイバーだけ300円なのですが、100均と比べると地厚でしっかりしていて、こういう住み分けか〜と勉強になりました。

日本のプチプラコスメ

美容グッズの展開の多さも、日本ならでは。香港でネイルケア商品って少ないので、目移りしちゃったOHANAマハロのネイルケアは子供用に。私用には、普通のドラッグストアにCanmakeがないので、ふと気になった下まぶた用アイシャドウペンシルなるものを買ってみました。発色が上品で、目元が明るくなるので、とてもお役立ちの予感です!あとは、Ukaのヘッドマッサージ用のケンザンに、香港に来るときに捨ててしまっていたこても。海外でも使えるのが決め手でした。

付録がすごい…&キッチングッズ

これまたふと通りかかったコンビニで、DEAN&DELUKAのお皿セットが雑誌の付録になっているのを発見。後から、セブン系なら白かったみたいで、そっちがよかったかな?と思いましたが、なんにせよ雑誌付録が進化しすぎていてびっくりしました。 本家のDEAN&DELUKAでは、長女とお揃いのスープジャーとガラスのコンテナを。そして、書店ではレシピ本を。紙の方が探しやすくて重宝するので、にわかにお料理熱が高まっております^^

日本っぽいスイーツってなに?

香港で食べられないスイーツは買って帰りたいな…と悩みすぎてよくわからなくなりながら、バームクーヘンとうかい亭のクッキーに(香港からユーハイムが撤退しちゃったのは残念でした)。クッキーに至っては、成田へ向かう品川での乗り換え11分の間に、走って買いに行ったほど笑。お友達からお土産にいただいたSadaharu Aokiのチョコは、独り占めする予定です。

 

次いつ来られるかもわからない分「買っちゃえ買っちゃえ〜」という声と、引っ越したばかりで「モノは減らすって決めたよね?」という葛藤に翻弄されましたが、こう見ると、らしいセレクトだったなと思います。いつか本帰国したときに、海外のお友達に送るプレゼント候補にもなりそうです!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。