<対処法>香港で、スマホを落とした時

海外赴任AtoZ

2.ドアマンさんに助けを求める

タクシー会社に、この時点で連絡していただきました(香港タクシーHP 都市部で見る赤いタクシーの問い合わせ窓口は+852 1872 920)。そして、警察に行くよう勧められます。タクシーの運転手さんは、仮に落し物を見つけた場合、警察に届け出るケースもある様子。

3.警察に届け出る

香港には、交番というものはなく、地区を取りまとめるセクションがあるだけなので、出向く必要があります。主人は、日曜日だったせいもあり、一時間待ちだったとか。
警察HP

4.引き続き、追跡

恐らくはシフト制のためか、翌一日は、スマホ現在地にまるで動きなし。
聞くところによると、タクシーの運転手さんが座席や忘れ物を確認することは、基本的にはないそう。そのため、気付かれないまま、次以降に乗った乗客が盗るケースが多いのだとか。とにかく、動きが出るのを待つ。

5.動きあり!5分間アラーム発動!

さらに翌日。追跡をさらに続けていくと、これまでできていた探索が、急に追いつかなくなり、タクシーが発車したのではと、推測。
急いで、5分間アラームを発動(マナーモードでも、音を出すことができる)すると、「アラームが止められました」という表示が!誰かが近くにいるはずと、急いでTELしたところ、乗客らしき女性が出て、そのまま運転手さんに代わっていただきました。

ここでポイント!タクシーの運転手さんは、英語が話せないと思っていたほうがいいです。よって、今回も(比較的若い男性だったようですが)、英語で引き渡しに関する打ち合わせなんて不可な状況。主人の職場の広東語が分かる方に電話を変わってもらって、無事に、届け先と時間の折り合いがつきました。

私見ですが、もしこちらが広東語ができないままで、こういったお願いを聞いてもらえたかは、かなり微妙なところだと思います。

なので、必ず、広東語の分かる方を挟むことをお勧めします!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。