<対処法>香港で、スマホを落とした時

海外赴任AtoZ

ゴルフ帰り、タクシーにスマホを落として帰ってきた主人!幸運にも、無事に手元に戻ってきたので、ここ香港で<スマホを取り戻すためにしたこと>をメモしておきました。皆さまどうぞご注意を\(>_<)/

そもそも、香港でスマホが手元に戻ってくる可能性って?

ネット上では「スマホを転売できる香港では、帰ってこないのが当たり前」というのが過半の意見。

実際こちらに長くいらっしゃる美容師さんに伺うと、「落としたら最後、みなさん、諦めていらっしゃいます」とのこと。中には、追跡したところ「深センにあった」なんてケースもあったらしく、それは怖い。。

なぜ、今回、スマホが戻ってきたのか

今回は、無事に手元に戻ってきて、本当にラッキーなケースだったと思いますが、相当粘りました。特に、旅行中だと、時間と労力を考え、諦めてしまうケースもあるかと思いますが、スマホ紛失の打撃もさることながら、転売され犯罪に巻き込まれる可能性も十分あるので、取り戻すお役に、少しでも立てれば嬉しいです。

1.スマホの現在地を確認

まずはスマホに電話をかけますが、誰も出ず。そこで、スマホを追跡。すると、今回は、郊外の住宅地で定点を指し示していました。電源がOFFされていなかったことで、望みを繋ぎます。

我が家はアンドロイド携帯なので、追跡は、Androidデバイスマネージャーで。(iphoneは別になります)

最初の設定したのか定かではなかったのですが、そういえばdocomoで購入した際、その場で設定を促された記憶が蘇ってきました。これは本当によかった。。
設定及び、追跡の方法は、こちらのサイト分かりやすかったです。

>格安携帯などで、各種設定を窓口で教えていただけない場合は、ご注意くださいね!

余談ですが、落としたのは、まあまあ年季の入ったSonyのxpediaでした。これが、最新iphoneだったら、一気に盗難リスクが上がっていたのでは?とも思います。結果論ですが、やはり「転売しづらいようにしておく」というのも、海外ではなんらか必要なのかもしれません。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。