【一時帰国】日本で買ったもの、大活躍な百均グッズから美容家電まで。免税も

日本gourmet

美容家電に手を出したいお年頃

今回の一時帰国で買いたいなと思っていたのが、「リフトアップできる美容家電」。いろんなメーカーから出ていて、値段もピンキリなので、どれがいいんだか?と、一度実物を見てみたくて。

という割には、ビックカメラに行って、店員さんがおすすめしてくださったのをそのまま買ってしまいましたが、店員さんによると、「他のものより周波が長い分、後戻りしにくい」とのことです。肩こりにも効き目があり、実際、店頭で使わせてもらったのが、旅行で凝り固まっていたのもありとても気持ちよくて。

強さのレベルは3段階で、最大の3でぴりぴりして効いている感じがあります。上位機種はさらにパワフルということですが、一度こちらを使ってみて、慣れて物足りなさを感じるようになったら買い替えかな。

ヤーマンの美容家電ブランド「myse」のものです。

お洋服もちょこっと

安定の白とネイビーですが、やっぱり好み…^^;カットソーは生地、形、丈感、全てがパーフェクトで、こういうお買い物ができるのが日本の本当にいいところ。アクセサリーは日本人デザイナーのCOLORというブランドだそうです。どちらもBarneys NewYorkにて。

ウィンドブレーカーは、any FAMにて。気候的に香港ではとても使えるのに持っていなかったので、ようやくです。結局、事前に雑誌をチェックすることもできなかったのですが、今サイトを見たら、トップ画像がこれでした♡(あ、だけど、日本に帰ったら被っちゃったりするのかな?!ま、いいか…)

コスメ系

今回思ったのが、春節の時期ということもあって、百貨店がとにかく混んでいる…!リップなど色を試したいものは何人も待たなくちゃいけなかったりで、空港で買うのが一番でした。

SK IIとSOFINAは銀座のマツキヨで(こちらはさすがスムーズでした)。あとは、ロフトで巻き髪キープのためのリファのロックオイル。それ以外は空港で買いました。

日本での免税の仕方

そうそう、今回も免税にはお世話になりましたが、去年から手続きが煩雑になっていて、具体的には、海外居住の日本国籍の人の場合、免税に要件が加わり、証明書類が別に必要になっています(詳しくはこちら)。

周りのお友達で大使館・領事館で取れる在留証明書を使っている方の話は聞いたことがあったのですが、今回は、両親に戸籍の附票の写しを取ってもらってそれを証明書類としました。家族で一部でよく、無事に免税もできたので、書類を日本で取りに行ける/またはお願いできるなら、発行手数料は安くてすむので、選択肢としていいかと思います。

今回お伺いしたお店の方はどなたも慣れていらっしゃって、困ることはなかったですが、「コピー取らせていただきますね」と毎回言われるので、ペーパーレスとは…というのはかなり思いました。

 

ここに紹介できていないものや、いただいた素敵なプレゼントなどもあり、荷解きに実に二日を費やしましたが(引越しの時でさえ一日で終わったのに笑)、帰ってから美味しいものがたくさんあって、暮らしが便利になるグッズも充実していて、家好きにとってはこれ以上ないお土産でした^^

一時帰国に、海外に住む方へのプレゼントに、参考になることがあれば嬉しいです。次週は、香港から日本へのお土産をまとめます!

⬇️これまでの一時帰国の話

https://styleofplace.com/2023/02/japanese-suvenirs/

最新!香港→日本一時帰国のお土産リスト

3年ぶり!日本でのお買い物レポート

 

⬇️香港から日本へ持っていったお土産はこちら

香港土産・2024春版|原点回帰と新しいもの。ローカル・スーパー・空港他

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。