一時帰国で賢くお買い物?|今の羽田空港&香港空港。香港空港にミシュランのDuddell’sが♡

香港gourmet

時は、2023年旧正月の週末から一週間ほど。

香港空港

出国前こそ、ショップの多くが閉まっていてどうかな?と思ったのですが、

出国後は、ある程度お店も戻ってきていて(閉まっているところ、変わっているところもありましたが)、なんだかほっとしました。アジアのハブ空港としての活気がまた戻ってきてくれることを願ってやみません。

ペニンシュラは、前回ご紹介したハンドクリームもありました。トップメゾンも戻ってきましたが、香港はそもそも消費税がないので、ここで買うかというと…気になっているお品があれば、という感じでしょうか。

それよりよかったのが、あまり期待しないでオーダーしたフードコートの中華が美味しかったこと!中華にしては珍しく熱々でのサーブ。少し燻したような香り、食後も油が重くなく、写真以上にボリューミーだったのにこの量をぺろり。

思わず店名を二度見したら、セントラルのミシュラン付きのラグジュアリー中華DUDDELL’S では…。フードコートにリーズナブルに入っているなんて想像してもいなかったので、すごくびっくり。出発前に美味しい中華で締められるのは嬉しいですよね。セントラルのお店にもまだ行けていないので、行きたいな〜!

⬇️この後行けました!

【決定版】<お洒落で美味しい>香港中華レストラン13選

 

羽田空港

今回朝9時頃のフライトだったにも関わらず、入り口すぐのトップメゾンはばっちりあいていました。が、CHANELは今時点でも閉店していましたし、前回と違って、買い手も増えて品物も少なそう?と思ったり。。お土産やさんはまだ間引き中のようで、長蛇の列。朝のフライトだとなかなか前もって行くわけにもいかないので、お土産系は出国前に揃えておいた方が安心かもしれません。コスメは問題なく買えました^^

ちなみに、搭乗時点で香港入国の際に、新型コロナウイルスに関連して申請すべき書類はありませんでした。一方、日本入国には、Visit Japanを通して、オンラインでワクチン履歴などを登録する必要があります。Mac対応していないのか、PCではできなかったので、スマホでの操作をお勧めします。アプリのダウンロードは不要、3回打っていなければ、子供のワクチン登録も実質登録不要でした。

(追記)2/3に、2/6から香港に入境する際に、ワクチン完全接種者である要件が撤廃されます。詳しくはプレスリリースをご確認ください。

 

いかがでしたでしょうか。今回も長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。何か少しでもご参考になれば嬉しいです!

⬇️前回の一時帰国はこんな感じでした

3年ぶり!日本でのお買い物レポート

⬇️ペニンシュラのハンドクリームは、今回色々持っていった中でも、一番喜ばれたかもです!

ペニンシュラ香港に、待望のバスライン!&春節

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。