レゴとか、おもちゃの収納のはなし

Works

子供がいると、避けては通れないおもちゃ問題。大きさもバラバラで、やたら小さかったり、時に大きすぎたりして収納には本当に困りますよね。今週は、そんな我が家のおもちゃ事情です。

LEGO

収納のお悩みの多いレゴ&デュプロ。我が家もご多聞にもれず、試行錯誤しています。

姉妹二人ともずっと好きなおもちゃなのですが、特に次女は二言目にはレゴ。決められた通りに作った後は、すぐ壊して、オリジナルの街を作り、そこでお人形遊びをするのが大好き。そのおかげで…衝撃の速さでとっ散らかるんですよね。しかも、そのまま置いておきたがる

悩んだ末に、去年かな、トレーを使って、区画整理をしてもらうことに。これは思った以上によくて、動かして拭き掃除ができるようになりましたし、ぼろぼろこぼれにくくなりました。

トレーのサイズ、仕切りのあるなしは迷いましたが、本人が「仕切りがある方が街っぽい!」というので、最終的にこちらをチョイス。

KUGGIS - insert with 8 compartments, 36x53x6 cm, white | IKEA Hong Kong and Macau - PE552048_S4

こちらKUGGIS(クッギス)のトレーです。少し重めですが、つるっとした面材はストレージを明るく見せてくれて、人気のシリーズですよね。

買った時は気づかなかったのですが、深いものと組み合わせると下にレゴパーツを入れて、上で作ることもできます!

Duplo

レゴの小さい子版、デュプロもイケアの箱に収納しています。チャックで口が大きく開くので出し入れしやすく、基盤も入ります

似たシリーズのSKUBBよりもしっかりした生地で、箱にワイヤーが入っているので、レゴを入れても自立して、形が崩れないのも魅力

こちらは、HEMMAFIXAREシリーズです。⏫棚は、MUJI

HEMMAFIXARE - storage case, 44x51x19 cm, fabric striped/white/grey | IKEA Hong Kong and Macau - PE863902_S4

⬇️次のページでは、「積み木」と「ぬいぐるみ」の収納をご紹介します!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。