手持ちのスマホが海外で使える、SIMフリーとは?

海外赴任AtoZ

docomoの手続きですが、窓口でやると手数料3,000円、ネットでやると無料とのこと。

docomo HP(2015.5以降発売機種)⇨SIMロック解除

PCでdアカウントにログインし(ID:携帯アドレス PW:半角英数字)、
こちらからスマホにSIMを入れた時に聞かれる「解除コード」を発行するための手続きを行います。スマホではできない手続きです。

TOPページより「ご契約内容の確認・変更」を選択

下部にある、「PINロック解除コード」から、発行手続きを行います。

その際、上記画像ではブラックアウトしている製造番号が必要です。
製造番号は、端末に「*#06#」と入力してもわかります。

この後は、画面の手続きに沿って、行えます。
一点、注意事項は、一緒のPCで配偶者の手続きもすることが多いかと思いますが、ちゃんとログアウトして、端末保有者のdアカウントで入り直さないと、手続きができません。

取得した「解除コード」は、手帳などにメモしておくのがいいかと思います。(スマホに入れておいても、見られないので…)

▶︎家でのWi-fiについては、別途記事を書きますね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。