手持ちのスマホが海外で使える、SIMフリーとは?

海外赴任AtoZ

 

知っているようで、知らないSIMフリーとは?
手持ちのスマホを海外で使えるようにするまで

格安携帯での普及で「言葉だけ聞いたことがある」と言う方は多いと思うのですが、私は海外赴任になるまで、全然知りませんでした。大まかにいえば、手持ちのスマホを海外で、割高なWi-fiなどを借りずに使うために、知っておくべきワードです。

海外旅行の達人、AKOさん(素敵な旅の情報満載なので、ぜひご覧くださいね!)に教えていただき、私なりに理解した内容がこちら。

<SIMフリーとは>日本特有の考え方で、各携帯会社が端末を販売する時に、端末に対して「SIMロック」=「SIMを勝手に入れ替えられない設定」にしているのだそうです(iphoneなどでは、契約時に選べるケースもあるそうですが)。なので、他社のSIMを入れるためには、その制限を解除する必要があり、それを「SIMロック解除」と言うのです。「SIMロック解除」した携帯は<SIMフリー>状態になり、他社のSIM(日本の格安通信会社でも、海外のでも)を入れられるようになります

なので、駐在の場合、
「現地で使うスマホと日本で使うスマホは完全に別にする」方は、この手続きは必要ではありません。
とはいえ、日本語の慣れたスマホをそのまま海外で使えると言うメリットもあり、我が家は、香港でSIMだけを契約して、日本で使っている端末(docomo Xpedia、タブレットのVAIO)を使用することにしました。
後から考えると、急いでスマホの中を移したりする必要がないのが楽でした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。