<香港大学駅>感動のお茶体験。中国茶好きの方にこそおすすめしたい!

香港gourmet

人生如茶,麤品是苦的,細品是香的。

先日、お茶にもワインにも造詣が深い方が誘ってくださって、とても素敵なお茶屋さんにお邪魔してきました。
「ここは香港?」と思わず口から出てしまうほど、外のうだるような暑さを忘れる静かな空間。

あらかじめ、”Tea Tasting Menu”という季節のお茶のコースを予約して伺いました。
コースは二種類当日選べます。今回は、台湾茶をセレクトしました!それを担当の方が、一番美味しく香り高い状態でサーブしてくださいます。

まずは、一晩水出しした三種のお茶の違いを楽しみます。

そして、次は同じ茶葉を温かいお茶で。
すっきりとした水出しとはまた違うコクや複雑みを感じつつ、お道具の一々が機能美に溢れていて、どれもこれも欲しくなってしまう…。担当の方もとても話しやすい方で、こちらからの質問にも丁寧に答えてくださいます。

そして、次はスパークリングティーと冷たいデザートで、新たなお茶の世界へ!

友人…というより、憧れの方といった方がしっくりくるのですが、ご一緒くださった方がお詳しくて、味わいも美しく表現してくださるので、それに聞き惚れつつ堪能。梨の静かな甘さと金木犀の華やかな香りが、つるんと喉を滑ります。

最後は、ビターチョコレートにあわせたオリジナルティーで。

これだけ丁寧に淹れられたお茶を最高の状態で飲み比べする経験がこれまでなかったので、本当に忘れられないひと時となりました。

お道具類やお茶は一部販売があって、お茶の葉はコースを注文した場合、50HKD OFFになるとのこと。それで、お友達が勧めてくださった茶葉とガラスの急須を今回お持ち帰りさせていただきました。…嬉しすぎる!!(※現金不可)

ここのオーナーさんは、以前上環で人気のカフェを運営されていた方。私もここのカフェには何度かお邪魔していましたし、香港の一流ホテルThe Upper Houseでアフタヌーンティーをコラボレーションされていた時にも訪れたことがあります。

その新天地がこのような形でパワーアップされていて、また季節を変え、ぜひ訪れたい場所になりました。

予約は現在、WhatsAppのみで受け付けていらっしゃいます。HPによると、お茶のアラカルトなら予約不要とのこと。夜はお茶を使ったカクテルもあるそうです。

Plantation by Teakha

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。