新年度スタート!インターの入学&進級祝い

香港ブログ

香港は、8月中に新学期が始まるところが多く、今週からいよいよ姉妹の学校もスタートします。

日本で年長さんの次女も、晴れてお姉ちゃんと一緒の学校に入学です^^インターはランドセルもないですし、娘の学校は筆記用具さえ貸与。私の両親からのお祝いは、悩んだ末、「いつも素敵な身支度を」というテーマで、ヘアアクセサリーそれぞれのサイズに合わせたブラシをプレゼントしてもらいました。大人になっても使える上質な作りは、子供には早すぎるかな?とも思いましたが、私が子供の頃に使っていたもの(中には、母が集めたものまで)が今でも手元にあって、娘たちが使っているので、そういう存在になればいいなと願っています。ブラシも髪がつやつやになっておすすめです! →Alexandre Zouari (Alexandre de parisは香港撤退しちゃいました…)

目下、長女は前髪伸ばし中。そういえば、母の一存で、私も長女と同い年の時にワンレンにシフトしたんでした。血は争えないものですね笑。

さて、今もたくさんの方にお読みいただいている、こちらの記事。

これは、香港に来て一年のタイミングで、長女が今の学校に転校したときに書いたものです。この時は、長女の学校が少し遠く、次女の幼稚園が近い環境でした。そして、次女入学を契機に、この夏、姉妹の学校の近くにお引越ししました。またここでの出会いが、楽しみな新学期です。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。