<小学一年生>夏休みの読書、ペーパーバックに挑戦

香港ブログ

(番外編)Little Guides to Great Lives

小学1、2年生といえば、読み漁った中に、伝記がありました。残念ながら、そう言った本が簡単に図書館で借りられない今、こんなに可愛い絵本になっているなんて、と、思わず飛びついてしまった絵本。知的でとっつきにくいイメージを持っていたキュリー夫人ですが、愛らしい絵とともに、しっかりその人となりや功績がまとめられており、何度も繰り返し読みたくなる伝記です。

(おまけ)writingのワーク

本は、もちろん楽しむのが第一義ですが、サブ目的としては、「あっちの本で見かけた単語が、こっちにも使われている」ことで語彙量を増やすこともあるので、できるだけ多くの話に触れてもらいたいと思っています。

一方で、それだけでは内容理解に届かないので、基礎的なワークも並行して。

フォニックスとライティングがコンパクトにまとまっていて、娘はやりやすそうです。関係代名詞が使えて、三人称単数のSが使えないとか、面白いなぁと思いながら回答をみるのも密かな楽しみです。

 

>香港の本屋まとめ記事はこちら。洋書は高いので、本のアウトレットは大活躍です。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。