<銀座グルメ>とんかつ にし邑

日本gourmet

お洒落なお店もいいけれど、日本っぽいカジュアルなお店もまたいいもの。銀座の裏手とは思えないリーズナブル価格で、美味しいとんかつはいかがでしょう?

海外のお客様をお連れするとき、必ず、カジュアルで日本っぽいお店を混ぜるようにしています。その方が、通っぽくないですか笑?

こちらは、銀座のサラリーマンとグルメなOLさんに愛される、連日行列のお店。

お店の前に、段ボールと瓶ビールケースが置かれているのが、下町風情溢れますが、こちらは何と言ってもロースかつ。銘柄豚がどうのとかではなく、丁寧に、独自の下味で熟成させたお肉は、しっとりジューシー

お店の中は、まさに鰻の寝床。カウンター席しかなく、その後ろに、待っているお客さんが並ぶので、本当に狭い。かつ、3名以上がまとめて入店するケースは少なく、その場合、大抵、お席がバラバラになります。

でも、いいんです。そういうお店だから。そして、それが殺伐とならないのは、切り盛りしている女将さんのテキパキした切り回しによるもの。11:30に行っても、席に座るまで15分ほどは待ちますが、席についたと同時に、熱々のカツがサーブされます。それは、本当に、熟練の技。

注文の際に、少食の方は、ご飯の量を伝えるのがベター。ただし、ツヤツヤで美味しいご飯なので、結構進みます。ご飯とキャベツはおかわり可。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。