インテリアコーディネーターの、地震の備え

その他

日頃の備えを見直したい今。地震の備え、我が家で使っているもののリンクアドレスをこちらにまとめます。インテリアを優先しながら、できることを…という観点で、最初は、大きなホームセンターで実物を見ながら、侃々諤々、選んだものたちです。

 

家具転倒防止板

食器棚等大きな置き家具の下にかませることで、転倒しにくくなるもの。本当は、天井につっかえ棒をすると万全なのだと思いますが、見た目も悪いですし、賃貸ではそもそも設置が難しく・・・これは、簡単で、透明なので気になりません。

取り付けにあたっては、全部の食器を出すの…?というのがネックでしたが、主人に食器棚を倒すように押してもらって、中を出さずに、滑り込ませることができました^^v
ちなみに、家具は、少し背面に隙間を開けて設置することで、ゆとりができ、前への転倒リスクを少しでも減らすことができます。

置物・家電の落下防止シール

落ちて割れてしまいそうな花瓶や置物、飛んでくると危ない、TVやコーヒーメーカーなどの家電に。貼って剥がせるのが、何より使いやすいです。

食器棚用 耐震ロック

割れものの飛散防止に、気に入った家具で耐震ラッチ対応していないものはそういったものを使いたいですね。

こちらは、都度開け閉めしなくても、ゆれを感知してロックするもの。白の食器棚なので、違和感なく使えました。白以外の家具に取り付けたい場合は、家具にキリで穴をあける必要がありますが、外から見えないタイプも多くあります。

  1. この記事へのコメントはありません。