<特集>香港土産におすすめ!美味なクッキー・調味料編

香港gourmet

これだけで味が決まる、甜麺醤とオイスターソース(中環/Central)

元々は、私自身お土産に買ってきてもらった時にハマったのが最初。そのあと、通っていたお料理教室で使われていることを教わり、さらなる憧れに。香港の一流レストランに卸しているというだけあって、一発でお味が決まるのが魅力。

普通の甜麺醤を想像するとずいぶん色も浅く、味も味噌っぽさが少なく、甘ったるさがありません。

一夏、これで坦々麺を作り続けるほどに美味しかったのですが、それ以上に、青菜をこれでさっと炒めるだけで、立派な中華の一品に。実際、5歳の娘がえらく気に入って、これで炒めた青菜はどれだけでも食べます。

こちら、元々はお醤油店。中環街市の通り(この路地!)を少し入ったところにあります。

通り過ぎないように注意!

こじんまりした店内に、ずらりと並ぶ調味料。醤油は、ややとろみがあり日本でいうと、たまり醤油に近いでしょうか。コクがあるのに癖がなく、ちょっとチャーハンなどに入れると、香ばしさが際立ちます。さらに、オイスターソース。ビーフンに絡めるだけで、中華料理やさんのそのままのお味になるので、もうなくてはなりません。それと、ごま油も香ばしい香りとすっきりした味わいでリピート買いしています。

こちらも現金のみ。3つ買って、$400弱でした。
香港には珍しく、袋に入れてくださいますが、スーツケースに入れる場合は、念のため、ジップロックと緩衝材代わりのタオル類をお持ちください!

 

それだけ食べても止まらないXO醬(尖沙咀/Tsim Sha Tsui他)

香港に来て一番感動したのは、XO醬の美味しさでした。その海鮮の旨味がぎゅっと凝縮し、「辛さは旨さ」なバランスには脱帽。日本ではペニンシュラのものが有名ですが、お値段がしますし、せっかくなら日本で買えないものを・・・ということで、おすすめは高級レストランで食事をした際に、お持ち帰りすること。

こちらは、ミシュランも獲得している王子飯店(prince restaurant)のもの。
ちなみに、お食事をしなくとも、受付で「XO醬, please」といえば、伝わります。ひと瓶、HKD180(およそ2,500円程度 2018.8現在)

香港のXO醬は、具が大きいタイプ/細かめタイプ、辛め/やや辛いなど、レストランによって個性様々。結局は、自分のお気に入りを見つけるのが楽しい、ということになろうかと思いますが、こちらは、具が大きめ、ぱっと華やかに辛さが弾けつつ、魚貝の風味が噛みしめるほどに甘く、豊かに感じられる一品だと思います。

このままで、クリームチーズとカナッペにして、チャーハンで、、お粥に入れて・・・とあっという間になくなりました。

王子飯店

お食事の際のレポートは、こちら♪

空港で買える!ミシュランレストランのXO醬(香港国際空港、中環/Central)

セントラルで人気の中華、Duddell’sのXO醬はなんと空港でも買えます。小さな金のスプーンが付いているのも可愛いですよね。

こちらフードコートとは思えないお味で、香港旅行最後のお食事としてもおすすめです^^

一時帰国で賢くお買い物?|今の羽田空港&香港空港。香港空港にミシュランのDuddell’sが♡

 

ちなみに、多くの香港のお店が、持ち帰り袋を有料といます。香港でのお買い物の際には、ショッピングバッグを忘れずに!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。