最新・2023マカオ旅|市中観光・レストラン編

香港gourmet

今年のイースターブレイクは、<ポルトガルの気配>と<華やかなカジノ>が同居する街、マカオに行ってきました^^実は、三回目です!新しいスポットもでき、ますます魅力ある街になっていたので、こちらに前編・後編でまとめたいと思います。

前編は、市中観光・レストラン編です。

この旅1番の穴場、海辺を散策。人気のエッグタルトをカフェで。

今回訪れた中で、最も人が少なく、マカオののんびりした海沿いの雰囲気を堪能できたのが南端の「コロアン地区」。聖フランシスコ・ザビエル教会があり、マカオエッグタルトの人気店「ロード・ストウズ」のカフェがあります。

聖フランシスコ・ザビエル教会
黄色とブルーのコントラストが美しいこちらの教会。今回、残念ながら内部は見られなかったのですが(イースター期間だったためか、他の多くの教会もしまっていたのが心残り)、イースターならではヤシの葉が掲げられ、バザーが楽しげな雰囲気を醸し出していました。

ロード・ストウズ・ガーデン・カフェ(Lord Stow’s Garden Café)
エッグタルト発祥のお店のカフェも、このエリア。

移転したためか、お庭にはなっていないのですが、明るく気持ちのいい店内。エッグタルトは、やっぱり焼きたてに勝るものはないですね!カフェかと思いきや、軽食・ランチも取り扱っていて、美味しそうだったので、次回はランチにもお邪魔してみたくなりました。

他に何があると言って、ないのですが、街並みがのどかで美しく、どこを切り取っても絵になる風景。カメラ片手にお散歩するには最高の場所でした。

ちなみに、ホテルからは、往復タクシーで行きました。帰りタクシー拾えるかな?と少し心配でしたが、乗り付けてくる人がいるので、それに乗って戻ることができました。

憧れのアマルフィ発!全部が美味しいイタリアン

続いては、「次マカオに行くときは行きたい!」とずっと思っていた、イタリアンの名店。

カーサ・ドン・アルフォンソCasa Don Alfonso
南イタリアに初のミシュラン3つ星をもたらした「ドン・アルフォンソ1890」の姉妹店が、マカオにあると知ったとき!立地も、セナド広場から徒歩10分くらい、聖ポール天主堂跡からも見えるホテル・リスボアの中にあります。

今回は、ランチセットをオーダー。フォカッチャはふかふかで、ピザの美味しさを予感させましたし、魚介の雑味のない奥行きあるスープの旨味を、パスタでもお魚のグリルでも堪能。デザートまで、お味、ボリュームともに香港にもあればいいのに…と思うくらい、大満足でした。サービスもとてもよかったです。

旧市街で、人気のポルトガル・レストランとジェラート店

旧市街の老舗レストランには何軒かもうお邪魔していたこともあって、今回は、人気店のセカンドラインのお店へ。

タパス・デ・ポルトガル・バイ・アントニオTapas de Portugal by Antonio

ポルトガル料理って、ともすれば、塩味が強めなことが多い気がするのですが、こちらのは日本人の口に合いやすいお味だったと思います。ポルトガル名物のシーフードリゾットは、ここのがあっさりいただけて一番好みでした。ちなみに、レストラン予約は、ここに限らず必須です!

レモンチェッロ・ジェラートLemonCello Gelato

人気のジェラート屋さんはいつ見ても行列でしたが、待っている間にお会計ができるので、列は割とスムーズに進んでいたかと思います。ミルクプリン味がマカオっぽくて、家族に一番人気でした^^

ちなみに、行ったとき時点で、シングル30MOP,ダブル40MOP,トリプル55HKDと、ちょっと値上がり。他のお店も含め、コロナ前より値上げは感じました。

何度訪れても背筋の伸びる場所、聖ポール天主堂跡

原田マハさんの「風神雷神」を長女と私が読んでいたこともあり、今回も外せなかったこちら。ファサード前は大変な人出でしたが、ファサードの内部に入ると、ぐっと人が減り、ゆったりと中を見ることができます。

聖ポール天主堂跡

今回は、裏道を通って、より高台にあるモンテの砦から降りるようにして、聖ポール天主堂跡へ向かったので、やや混雑は避けられたかなと思います。

ちなみに、大学受験で「破滅する、荒廃する」と覚えた「Ruin」。史跡、跡に使うのは知らなくて、長女に教えてもらいました^^;

今回のお土産

今回もちょっとだけ、お土産を購入。

・スターバックス・マカオ20周年を記念した限定デザインが、可愛くて、思わず。

・「メルカリア・ポルトゲーザ」で購入した、魚の箸置き。ポルトガルらしい陶器のお皿も探していたのですが、今回は、ロイコペにあわせても可愛いブルーに一目惚れでした。

 

いかがでしたでしょうか?コロナ後情報がアップデートされていない中でのマカオだったので、これから行かれる方のご参考になれば嬉しいです。

後半は、ホテル編を予定しています!また来週、見に来てくださると嬉しいです^^

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。