2025年・上海蟹活ー高級店もローカルも!

gourmet&travel

今年も上海蟹の季節がやってきました。

王道どころはもちろん、この一年でずいぶん増えた本土系のリーズナブルなお店も行ったので、どどんとご紹介しますね!

上海蟹コースの王道『ウーコン』@尖沙咀

言わずと知れた、上海蟹コースの人気店。どのお料理も上海蟹の美味しさを堪能できるメニュー構成になっているのは、香港でここだけと言われています!(それぞれ単品でも注文可)

フカヒレ入り蟹スープ、蟹小籠包、蟹おこわ。この綺麗なオレンジ色は、一切加工していないことからもわかるように、どれもとっても濃厚。

蟹小籠包も皮が薄く、クオリティが高いんです。

そして、今年の蟹が一段と濃厚で、満足感がすごかったです…!!

ウーコンは基本的に雄がサーブされるので、このタイミング(11月上旬)なのも良かったのかもしれません。※一般的に雌が9~10月、雄が11~12月が旬と言われています。

メニューはこちらに載せているので、ご参照ください。

ちなみに、今回初めてアラカルトも注文したところ、これまたクオリティ高くてびっくりしました。特に、左側のパリパリチキンは、ジューシーなのに油がしっかり落ちていて、つい摘んでしまう美味しさ。

 

ついつい上海蟹シーズンにお伺いしていますが、地元の人は、むしろグランドメニューを注文されている方が多いので、上海系中華のお店としても人気なのが頷けました。

滬江大飯店(Wu Kong Shanghai Restaurant) 

電話予約(英語可):+852 2366 7244

一品一品が美味しい『杭州酒家』@湾仔

2軒目は、毎年お伺いしているこちら。

蟹麺はたくさんあれど、ここのは先に麺に下味がついていて、味がボケないのが他と違うんです。

濃厚な蟹の香りをまとうふるふるのお豆腐も、とろみの濃さがちょうど良くて、上品なお味にまとまっています。

とろとろのトンポーローも、必ず頼む一品。

以前書いた通り、近くの席の人が臭豆腐を頼むと、独特の匂いが漂ってくるのが難点なのですが、落ち着いた雰囲気で、店員さんも気配り上手な方が多いです!

杭州酒家

電話予約(広東語がベター。英語ができる人もいるので代わってもらってください)
+852 2591 1898

太麺が美味しい『明軒小館』@上環

3軒目は今年初挑戦。

香港の蟹麺は基本的に太くて柔らかめな麺なのですが、こちらは平麺なのが、ソースとのバランスがよくて気に入ったお店です。

写真撮り忘れたのですが、選べるごはんは蒸したてで、菜飯に変更もできます。ごはんだけ追加オーダー可能なのも、家族連れには嬉しい。

点心は皮が硬くてあんまり好みではなかったので、ぜひ蟹にフォーカスいただきたいです。

明軒小館
ネット予約もできますが、Walk inで行けます。

抜群のボリュウム『十三姨/Lady 13 kitchen』@佐敦

4軒目は、グルメ仲間の@meg_billsさんに連れて行っていただいた、ローカル上海蟹。こちらとにかくポーションが大きくてびっくり!

写真だと小さく見えるかもしれませんが、ゆうにお茶碗2杯はあります。

蟹ばかりだと飽きるかなと思い、この日はフォアグラ丼も注文。味は、フライドオニオンと目玉焼きのためかガパオぽくて、これはこれでありでした。

一人で一種類より、二人で2種類の注文が断然おすすめ。麺もあります。

チェーン店ですが、佐敦店が味が安定しているそうです。

十三姨/Lady 13 kitchen
ネット予約可

 

灯台下暗し『上海婆婆』@CWB他

番外編で、久しぶりに出先で行った、上海婆婆にも上海蟹がありました^^

担々麺や麻婆豆腐なども人気ですし、家族などで気軽に上海蟹も食べたいな、という時によさそう。ここはポーションが大きいので、注文しすぎに注意です!

上海婆婆
いかがでしたでしょうか?

だいぶ堪能しましたが、下でご紹介しているPICIは今年まだ行けていないので、今月中に行きたいと思います!

上海蟹シーズン到来。2024食べ歩き第一弾

上海蟹第二段。結局どこのが好きか話

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。