本場『黄大仙』で、日本語占い|おみくじ・四柱推命やってみた!

香港gourmet

占いしてもらおう

おみくじをひいたら、いよいよ占いです!

おみくじの竹筒をお借りできる事務所の右側の階段を下ると、占いの館があります。

ブースによって違いそうでしたが、お昼頃に開くところが多いのかな。着いたのは10:30すぎだったので、まだ閑散としていました。一覧に星印がついているのは、英語話者の印。

どなたにお願いするかはかなり悩むところですが、今回、@meg_billsさんが、日本語堪能な占い師の先生をご紹介くださったので、あらかじめ予約してお伺いしました。

屋号は、命玄坊(店番号154)の徐道真居士です。

今回は、かねてから興味があった「四柱推命」。四柱推命とは、生年月日(時間まで)を用いて、人の命運を推察するもの。動物占いの元にもなっています。

占いというと、「当たる?当たらない??」が気になりますが、それよりも人生の地図をもらうイメージに近いでしょうか。性格はどうで、こういう分野が得意で、この時期は気をつけてといったことを先に知ることで、人生をもう少し生きやすく、豊かにできるもの。

なので、「見かけや仕草、あるいは、みんなに当てはまることを適当に言われる」みたいなこともなく。

徐先生は、日本語堪能で、字もとてもお綺麗(写真のままの佇まいの先生です)。言葉の壁がないどころか、日本の慣習にも精通していらっしゃるので、質問もしやすく、日本に帰国後の生活にも活かせるお話を伺うことができました。また、私の生年月日から、生まれた家族、現在の家族との関わりも読み解いてくださったのも、面白かった…!

四柱推命に必要なのは、生年月日と、できれば生まれた時刻。成長に伴って変わるものでもないので、歯の矯正のように、若いうちにしておくと、その後の人生に活かすことができるよう。本人不在でも占っていただけけますが、せっかくなので、香港駐在記念として子供達も診てもらいたいなと思いました。

予約は、Whatsapp(+852 97796962)からがスムーズ。

おみくじの解説は40HKDで、10分ほど。四柱推命は800HKDで、45分ほど(お支払いは、現金、FPSなど)。他にも、人相、手相が600HKDなど、詳しくは、徐先生のHPをご覧ください。

 

・・・・・・・

ちなみに、黄大仙の最寄り出口はB2で、セブンイレブンが左前方に貼る改札の方です。階段を上がれば、すぐです!

⇩電車で一駅。こちらもパワースポットとして有名で、春から夏にかけて睡蓮の池を見ることができます^^

占いの黄大仙から一駅|南蓮池に蓮の花を見に行こう

 

香港らしい楽しい、1日でした!

この後は、湾仔まで移動して涼麺(食べるラー油和え細麺)を食べてきました^^距離的には近くはないのですが、MTR乗り換えはホーム乗り換え×2回なので、意外に行きやすかったです。

渝川菜館(Yu Chuan Club)

カジュアルなお店ですが、四川料理がリーズナブルに楽しめるとあって、この日も満席の盛況でした!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。