香港から日本で、思ってたんと違うこと|乾燥対策で買ったもの

Blog

日本に帰って、1ヶ月半ほどが経ちました。

日本の生活は、さすが生まれも育ちも日本なだけあり、スムーズに始められたかな?と思ってはいるのですが、その中で「これは盲点!!」となったのが日本の乾燥でした。香港7年半で湿度に甘やかされていたようで、折しも冬に帰ってきたこともあり、家族全員もれなく喉がやられてしまったんです。

まずは、加湿空気清浄機を買うべし

早速、学校でインフルエンザをもらってきた次女。感染防止のために、お湯を沸かしてリビング・ダイニングの加湿対策をするも、それより大事なのは、寝室。寝ている間は無防備になりますし、一番寒い時間帯を過ごす場所だからです。

ダイキン加湿空気清浄機レビュー

(画像クリックで商品に飛べます)

これから来たる花粉シーズンのために、空気清浄機付きのものにしたかったので、実際のサイズ感を見るために家電量販店に行って決めたのが、ダイキンのこちら。他と比べてかなりスリムだったのと、加湿フィルター以外は10年交換不要という文句に惹かれて決めました。

基本的に寝つきが良く、寝ている間に起きることもないタイプなので、あまり参考にならないけれど、就寝時に使っても気にならない運転音量だと思います。

ちなみに、寝る間に喉を守るために、シルクのマスクも買いました。というのも、咳エチケットで日中マスクしていたら肌荒れして、二重苦で…。。朝脱げていることもあり、効果の方はわかりませんが、少なくとも肌荒れはしていません。

また、思いがけないところでは、娘の制服は裏地が付いていなくて、乾燥と静電気で一気に肌荒れしてしまったので、ペチコートペチパンツを履かせることにしました。履き始めてから、ちくちくに悩まされなくなってよかったです。

スカートかパンツかはお好みでいいかな?スカートの方がトイレで楽そうですが、香港の制服はスカートの中がキュロットになっていたので、パンツも落ちつくようです。(見分けられるように、娘にはペチコートとペチパンツで別の色を買いました)

 

日中の対策では、会社では一応カフェエリアがあるのですが、温かいものと冷たいもの両方飲みたくて、水筒を常温と魔法瓶2本持ちすることに落ち着いています。オフィスって、さらに乾燥していますよね。。お茶っぱの種類は、香港の方が手近でバラエティ豊かだったので、香港から持ってきたものやいただいたものが大活躍しています!!

あんなに香港では、除湿機の水を捨てまくっていたことを思うと不思議な感じですが、健康あっての新生活なので、セットアップ時の気づきになれば嬉しいです^^

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。