2024|香港も少しずつクリスマス色に

香港ブログ

今週は、11月にもかかわらず台風でしたね。実際、まだまだ半袖で過ごせる香港ですが、ショップには少しずつクリスマスの商品が並び始めました♩今週は、「街で気になったクリスマスアイテム」をご紹介してまいります!

Diptyqueのカルーセル&もみの木の香りのキャンドル

まずは、今年のデザインを見て「これは買うしかない」と決めたDiptyqueのカルーセル。キャンドルの上に乗せると、くるくると回るデコレーションアイテムです。

毎年デザインが変わるのですが、今年のお星様はこれまで以上にタイプで、ついにお迎えしました。暗いところで静かにきらきら揺れる影を眺めるのもいいですが、店頭で見たように、明るいところで羽に光が入って、きらきら煌めく様もとても綺麗。

昼間と夜で、また違った雰囲気を楽しめるのはいいですよね!

カルーセルは、本当はBaiesというシグニチャーとも言える香りのキャンドルがセットになっているのですが、好きな香りを選ぶことも可能です。

私は、例年クリスマス時期はモミの香り「SAPIN」を焚くので(小さい方のサイズは何年か前のものです)、たっぷりサイズがほしくて、そちらをセットにしてもらいました。せっかくのお箱に入らないのは残念でしたが…自分用なのでやむなし^^:。今年も、クリスマスツリーを出すときに焚いて、気分を高めます^^

「SAPIN」などクリスマス限定品のキャンドル3種には、使わない時には被せておける金色の蓋がついているので(その分お箱が大きいのですが)、蓋は他のキャンドルを焚くときに香りが混ざらないようにできますし、使わないときは香りを閉じ込めておけるので重宝します^^

ちなみに、香港ではIFCの店舗がいつも華やかで素敵な空間です♩今年のテーマである「フェルト」のツリーもキャンドルが縫い付けてあって、可愛かったです。

今年はプロダクトが豊富♩フォートナム&メイソン

続いて向かったのは、フォートナム&メイソン。本館の外観をデザインしたアドベントカレンダーは人気で、私も毎年家で飾っていますが、それの巨大版がK11 Museaのお店にもお目見えしています。

今年は、クリスマス限定商品の種類も、オーナメント類も去年までと段違いに豊富。夏に、念願叶ってロンドンの本店に行くことができただけに、このラインナップを香港で見られるのは感無量です(そして、またロンドンに行きたくなってしまいます!)

紅茶やスイーツ類は、今年は孔雀をベースにピンクとフォートナム&メイソングリーンが鮮やかで、缶欲しさについ手が伸びそう。

このお店は、ビクトリアハーバーが目の前。

ここも、12月に入ると世界のトップメゾンがクリスマスデコレーションを手がけるので、とても見応えがあります!

シックなモードのペニンシュラ。オーナメント復活!

そして、先ほどのフォートナム&メイソンから徒歩5分。こちらも毎年楽しみにしている、ペニンシュラのホリデーラインもチェック。今年はシックにネイビー&ホワイトの世界観。こちらのチョコパネトーネは、たっぷり上質なチョコレートを使っていて、とってもリッチなお味^^

そして、オーナメントもデザインを変えて復活しました^^ちょっと大きめなので、ツリーに飾るだけでなく、置物としても可愛いかもしれません。スノーボールも特別感がありますよね♡

香港に来た当初、大型のショッピングモールやホテルのクリスマスデコレーションが大掛かりで華やかで、それだけで幸せな気持ちになったものでした^^12月からスタートするところが多いので、今年も心待ちにしています。

早速、11/18にはコンラッドホテルでクリスマスフェアが開催されます!入場無料で、クリスマスグッズやちょっとおもてなし風のフーズ類、ジュエリーやファッション小物など小さなお店が集まる機会。香港のクリスマスマーケットとしては、おそらく一番長く人気があるイベントなので、ご都合合うかたはぜひ^^

↑こちら、去年のまとめ記事です。リバイスできましたら、またアップさせていただきますね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。