一時帰国で賢くお買い物?|今の羽田空港&香港空港。香港空港にミシュランのDuddell’sが♡

香港gourmet

旧正月の一週間のお休み、弾丸日本に一時帰国していました。

我が家は両実家が東京圏ではなく、いつも日本を周遊することになるので、毎回がさながら観光ツアー!そして、今回は雪もあって(ついでに人身事故まであって)、予定は読めず、とにかく食に専念。食べたいものだけは死守して笑、お買い物は二の次三の次…という食いしん坊旅になりました。

で、ですね…そんな旅だったので荷物は少ないかと思いきや、スーツケース大3、小1で行ったにも関わらず、小1を追加する始末。次回への反省を込めて、一時帰国中の日本で買ったものを振り返りたいと思います。

百円均一ショップ、三百円均一ショップ

時はバレンタインデー前。バレンタイン関連の商品は、意外にもDAISOが可愛かったです!転写紙まであるとは…。よいチョコレートを買えば、子供が作るレベルが超えられそうなほど。お友達にも喜ばれるお弁当グッズは、少し多めに。特に、抗菌シートは最寄りのダイソーでは見つけられていないので、毎回買って帰っています。

こういう消費材も、やっぱり日本のが安くて質がよい。

300円均一では、こんな可愛いクッキー型も。先日手持ちを改めたら、ちょっと変わったものしか持っていなかったので、王道のタイプは重宝しそうです。

買い忘れ:制服用の紺色の靴下、冷凍できるご飯パック

百貨店関連

今回、実に5年ぶりの銀座で…お店も色々変わっていて、とりあえず三越へ。子供関連では、ファミリアのデニムバッグが、時期柄か品揃え豊富だったので、一番気に入ったものを選べました。なれているせいか、お稽古&学校関連サブバッグはこれが使いやすい。Jacadi(ジャカディ)は香港で買えばいいようなものですが、セールで、サイズが二人ともあったので^^;

ところで、銀座三越ではこの子供グッズの他にいくつか欲しいものがあり、各カウンターで免税手続きしたい旨を伝えると、レシートをリーフレットにどんどん貼ってくださり、一括して7Fで簡単に免税手続きができました。ただ、免税手数料として商品代金の1.55%が徴収されたので、思ったより、返ってこなかったなと(百貨店は、そういうところも多いようです)。そういったことも踏まえて、どこで買うかも考えたいなと思ったのでした。

買いそびれ:お洋服。そもそも香港と品揃えが桁違いですし、自分のをじっくり見ている時間なんてないので、事前に雑誌なりなんなりで目星をつけて、欲しいアイテムを明確にしておかないとだめですね…^^;

BARNEYS NEWYORK

今回、どうしても行きたかったBARNEYS NEWYORK。

店員さんに、合わせたい洋服のイメージを相談しながら選んだピアスと、それにあうリングは、全くノーマークだったのに、着けたらこれしかない!となったほどのお気に入りです。世界でも超一流のファッションアドバイス集団だと、改めて認識。これが、一番日本ぽいお買い物体験で嬉しかったです♡

DEAN AND DELUCA

日本のものも色々と手に入る香港なので、いつもお土産が難しく…ちょっと特別な感じになるかな?とこちらで高菜を買ったら、ショップのふくろをつけてくださって、これは嬉しい!ガラスのタッパーは自宅用。中身が見えて使いやすく、今回買い足しました。

コスメ

日本の雑誌はずいぶんご無沙汰しているのですが、人間ドッグの待合室で読んだ雑誌で「エイジングケアよりポイントケアを」と君島さんがおっしゃっているのを拝見し、わかりやすく影響されました^^「リップクリームに、ラ・メールなんて〜」と思いつつも、くすんでいた唇の色が数日で整ってきてびっくり。こちらは、羽田の免税店で。ちなみに、ドラッグストアはほとんど行く時間がなくて、全然買えず。

買い忘れ:ビタミン剤

その他食料品

結局、荷物のほとんどを占めたのは食料品。

今回の大物は、事前にオンラインで注文していたTAINAIの米粉パン。HKTVモールでも買えますが、常温で賞味期限も短くなく娘が好きとあって、セットを購入しました。また愛してやまないおせんべいなどはやはりかさ張りますね^^;それにしても、なれないスーパーで買い忘れなく買うってすごく難しい…買い物リストは、最初に作っていかないと、というのが今回の感想。全体的に、準備不足が敗因だったかな…でも、出る前って慌ただしいですよね?!いつも買うものをリスト化しておくのが賢いな…と、今更気づいた次第です。

買い忘れ:朝岡スパイスのカレーペーストオーネのスパイス、油凝固剤、マジックリン

➡️次のページでは、現在の空港のショップの開店状況をまとめました。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。