2022夏版|香港入国&隔離情報、準備してよかったもの

海外赴任AtoZ

隔離ホテルに持って行きたいもの

3日間ということと、とりあえず荷物が多すぎてどうしようもなかったので、隔離のために何かを準備することはしませんでしたが、香港の自宅で使う予定で100均・ドラッグストアなどで買ったものが大いに役立ちました。

<家事関連>
・洗濯物入れ、シミ抜き(洗濯物干し、洗濯石鹸も持って行きましたが、除湿機がないと、とにかく乾かない…最終的には、ドライヤーで乾かしました。とはいえ、シミはそのままにできないですよね。。)
・食器洗い用スポンジ(食器用洗剤、もしくは洗剤不要のスポンジ)
・クイックルワイパー用シート(ウェットでもいいのですが、出したまま使えるドライが出番が多かったです)

<子供関連>
・子供用のコップ(ホテルに人数分のマグの用意しかなかったので、お水やジュースなど気軽に使えて便利でした)
・子供用歯ブラシ(毎日、翌日届けてもらう備品のリクエストを送れてその中には入っていたのですが、最初は大人用のだけだったので。)
・鉛筆削り(ワークやお絵かきなど鉛筆消費量が多く、日本から買ってきたハンドル方式が活躍)

<その他>
・RATテストキット、パルスオキシメーター、常備薬(これらは、万一感染した時のために、香港から持って行きました。RATテストは、症状がなくても、安心のために、人に会う前やPCR検査前などに自主チェックするのに使いました。)
・酒類(ゆっくり食事を楽しめるといいね、と出国後の空港で)

最近隔離ホテルになった、Conrad(コンラッド)
これまで宿泊したことはなくて、写真の雰囲気から、客室はやや古いのかなと想像していましたが、重厚なデスク&チェアとソファは使い勝手がよかったですし、広々したバスルームに、ストックホルム発のBYREDO(バイレード)のアメニティだったり、バスローブがイタリアのFRETTEだったりと、その辺りさすがでした。お料理も美味しく、ネスプレッソやTWGのお茶も充実。
事前に問い合わせていた通り、ヨガマットも全室においてあるようです。ただ、電子レンジや、清掃グッズ系は一切なかったので、その辺りは、持ち込まれてもいいかもしれません。窓が大きいので、天候で室内の温度が左右されます。雨の日は羽織ものがあった方がよかったです。

番外編:コロナの間に運転免許が失効!

今回の一大イベントのひとつが、失効してしまった運転免許の更新でした。なんとか予定の日に終わらせたものの、チャンスは、失効から3年以内で帰国した時から1ヶ月だけ。実際、綱渡り状態だったので、ポイントだけシェアさせてください。

・パスポートに前回の日本出国時と、今回の香港出国時のスタンプがあるかを確認する
我が家は子供達がいるのでスタンプをいつも押してもらっているのですが、そうでなかったら、スタンプをもらっていたかどうか…両方の日付が必要になるので、注意が必要です。

・事前に必要書類をよく確認する
自治体によって書類も異なるようで、実際、当日書類が足りなくて帰った方もいらっしゃいました。私たちも、事前に直接警察まで問い合わせしてもらっていたにも関わらず、主人と私とで二部必要な戸籍抄本等が一部しかなく(どうやら市役所で一部に誘導されたらしい)、慌ててすぐに取りに行って届けてもらったというひやひやもありました。申請書類の書き方も杓子定規なので、ていねいに。。

・運転免許証、パスポート、写真、(必要なら眼鏡など)を持参する
どこでもそうかわかりませんが、申請のためだけに運転免許サイズの写真が必要でした。免許証に使ってもらえるのかなと一応キタムラで撮ったのですが、運転免許証の写真は当日会場で撮ったものを使われたので、それなら駅のボックスでやってもよかったです^^;

日本入国の際の隔離不要対象者が広がって、初めての長期休み。ご帰国予定の方にとっても、これから検討される方にとっても参考になれば嬉しいです。いずれも現時点での我が家の体験です。詳細はご自身でお確かめくださいね。

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。