今、改めてお家カフェ

香港ブログ

由緒正しき王道の香り『Fortnum & Mason

基本的に毎朝紅茶を淹れる我が家。スーパーで買える紅茶もいろいろ試してみたのですが、一度F&Mのを飲み始めると、戻れなくなってしまって。やっぱり美味しい紅茶で始める朝は格別ですし、お値段も、50bagsが入ったお得パックは特にコスパがいいと思います。今は、本場イギリスでも96%以上のシーンでティーバッグが使われているのだとか。あくまでティーバッグというのが気軽で、忙しい朝にうってつけだなと思います。

さすがイギリス発、普段使いには『Marks and Spencer

とはいえ、お弁当作りが押したり、朝ばたばたしてティーポットを出す余裕のない時は、もっと気軽に飲めるM&Sのティーバッグが活躍しています。円盤形のティーバッグは私はこれで初めて見たのですが、お湯を勢いよく入れるとぽわんと膨らみ、しっかりジャンピング。吊るす紐がないので、3分経ったら、ぽいっと素手かお箸で取って捨てるので(香港は一応軟水なので、あまり入れておくとしぶくなってしまいます)…お客様のないときが出番ですが、日常なら十分笑。

カフェインレスでこの満足度『TeaWG: Vanilla Bourbon tea

カフェインレスを心がけている友人にもお勧めできるものを探していたときに、偶然お友達のお家でいただき、はまったもの。名の通り、バニラとバーボンの芳醇な香りが、うまくルイボスティの癖を和らげるとともに、華やかな飲み口に変えていて、ルイボスティの薬っぽさが苦手な私でも気に入って飲んでいます。案外、和菓子にも合うお味。ちなみに、香港では商標権の兼ね合いで、”TEA WG”だそうですよ。

ネスプレッソのミルクフォーマー

最後に、ちょっと特別なお茶タイムにしたいとき、大活躍しているのが、ネスプレッソのミルクフォーマー。ネスプレッソの本体もさることながら、究極、ふわふわのラテがあれば、お家カフェは盛り上がるというのが実感。ほうじ茶や抹茶でラテを作ると子供たちもとても喜びます。帰任時に変圧や変換が必要になる電化製品はできれば増やしたくないのが本音ですが、ミルクフォーマーはあるとぐーっと気分が高まります。

いかがでしたでしょうか?やっと日常が戻ってきた今だからこそ、お家時間を見直してみたいこの頃です。

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。