海外でできる、自宅でできる、日本語教育 =小学一年生編=

香港ブログ

おすすめWEB教材

日本のTV番組を見せてあげることは効果的だと思うのですが、残念ながら、こちらではレコーダーがないことも手伝って、うまく時間が取れず。。ふとNEWSサイトに絞って、探してみたところ、さすがはNHK。

NEWS WEB EASY やさしい日本語で書いたニュース

1日、5トピックスくらい、平易な言葉を用いて、バランスのよい話題を取り上げています。

我が家の使い方

1.毎日晩ごはんの時に画像を見せて、テーマを読み上げさせます。

この時、イントネーションの間違いは修正。そして、「何が知りたいか」「何が気になるか」を聞いて、フォーカスするポイントを確認します。

2.ニュースを一緒に聞きます。

3.2、3質問をし、内容を理解しているか確認します。理解が追いついていないときは、再度聞かせます。

4.それでも内容が理解できていないときは、スクリプトを読んで、振り返ります。

スクリプトには、辞書機能もついており、また、固有名詞が種類ごとに色分けされているのも、読みやすい様子です。

この手軽さのおかげで、TVを普段見せてあげられていない我が家でも、続けられています。それ以上に、ニュースを娘と話し合う習慣ができたのが、嬉しいポイント。英語、日本語。うまくバランスを取りながら、進めていければと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。