南丫島(ラマ島)で、日帰りハイキング

香港ブログ

人気の秘密① 最初と最後に、お店が並んで観光気分が味わえる

降り立った港から、いきなりハイキングコースが始まるかと思いきや、乾物屋さんから、瓶詰め、チーズ店、土産物屋・・・Theローカルな雰囲気のお店から、欧米系のパブのような佇まいのお店までが軒を連ねて迎えてくれます。雑多に混じりあう通りは活気があり、なんとなく、広島の宮島の商店街を彷彿とさせられました。

こちらは、「榕樹湾」で、民家も多く、より活気のある雰囲気。

年配の欧米系グループがテラスで、ビールを傾けているところなど、アジアンリゾートのような雰囲気も。

色鮮やかな街並みに、日頃から長閑な時間の流れを感じます。この辺りは、沖縄にも雰囲気が近いかな?

そして、あちこちにある祠が、島の人々の暮らしを見守っていて、島全体がパワースポットのような、いい気が漂うよう。日本人には懐かしさのある空気感かもしれません。

香港では、どの祠も線香から絶えず白煙が上がっていて、暮らしの近くにあることが感じられます。

お花も気持ちよさそう。

なお、今回ハイキング後に到着した「索罟湾(Sok Kwu Wan)」は、シンプルに海鮮料理店が軒を連ねます。その様子は4ページ目より。

どちらで、長く時間を使いたいかで、フェリーに乗る方を決めるのも手ですね^^

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。